日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の終わりに

例年、大晦日は夫の実家で過ごすのですが、息子達が受験のため、何と、結婚して初めて家族四人で自宅で年越しをすることになりました。恒例の年末旅行にも行きませんでしたし、移動の無いのんびりとした年末です。今年は誰にとっても忘れられない年でした。…

震災で絆は

昨日、テレビに出ていた60代ぐらいの東北の被災者夫婦は、「みんな流されちゃったけど、夫婦の絆は強まった」というようなことを話して、涙ぐまれていました。こういうのを見ると、やはり人との絆が人を生かすのかもしれない、と思います。一方で家族全員…

震災から8ヶ月

昨日は、2011年11月11日の1並びの日で、尚且つ横浜では11時11分の気温が11.1度だったとか。 震災から8ヶ月の昨日は東京も寒くて、寒さ恐怖症の私は完全真冬の格好で、暖房の中、汗をかいていました(因みになぜ寒さ恐怖症になったかと言いますと、高校…

最近腹が立ったこと。

気がつけば月末。今月は一日に書いたっきりなので、慌てて最近あったことを書いてみます。先日、仕事でとある近隣の市の開業医を訪ねました。事前に電話したところ、「患者さんと同じように順番待ちになります」とのこと。私が空いている時間帯を尋ねたとこ…

法律は最終手段では?

不倫でも離婚でも、はたまた相続でもそうですけど、何かしら人と人とがもめた時にこれを最初から法律によって解決しようとすると、却って解決できなくなることがあります。或いは却って不利な結果になってしまうとか。確かに「法律に則って解決」というのが…

映画「デッドマン ウォーキング」

1995年、アメリカ映画。死刑囚とシスターの交流の話。今日、DVDで見ました。「Dead Man」というのが、辞書に載っていなくて、でも刑務官がセリフではっきりと「Dead Man Walking」と言っているのにな、と思ったら、「Dead Man Walking」で「処刑室へ向か…

法人というもの

法人というのは、法律によって「人」とされているもの、ということなのですが、人みたいに色々権利もあるし、義務も果たさなければならないけど、勝手には作れないものです。法人には種類があります。会社も法人ですし、かつて国立大学だったものは独立行政…

私立探偵

それこそ20年ぶりぐらいで、翻訳物のミステリーを読み始めてみたのですけど、翻訳物って読みにくいですね。あれはもう少しまともな日本語にならないものなのでしょうか。それでこのミステリーは私立探偵物なのですけど、よく考えると「私立探偵」って日本の…

争いがしたいですか?

色々な争いごとがありますが、争いには頑張って争わなくてはならないこと(例えば、子供がいる場合、不倫相手から配偶者を取り戻すというのは、その価値があることだとは思っています)もありますが、そんなに自己主張だけキイキイ言いながら争ってどうする…

今年の夏休み

な、何と、息子の高校は明日12日から9月3日まで夏休み。節電のために。(ーー;) 他の学年は、その代わりに春休みが短くなるそうですが、高3生には関係ありません。 授業時数はかなり足りないようです。さて、例年、旅行で7月に休みを取る私ですが、さすがに…

離婚と片親と

先日、メジャーリーガーの離婚率が8割という記事を見た時は、離婚するために結婚するようなものだな、と思ったものです。すごく年棒が高い選手と結婚して、慰謝料を貰おうと考えているのかと、穿った見方もしてしまうほどです。人が結婚するのは、本来的な意…

「恋」という思い込み

私は今まで、不倫関係にある二人のメールを多数読んだことがあります。それはもう30代でも40代でも、まるで中学生の恋のような恥ずかしい内容です。ハートマークが散りばめられ、言葉は赤ちゃん言葉だったり。恋というのは、頭の中をおかしくする、というの…

メインテナンス

前回書いた、中国の「試離婚」業者の社長が、最後に「夫婦関係も車と同じで時々メインテナンスしなければ駄目」と言っていましたが、普段からあまり関わりが深くない夫婦にはメインテナンスの努力は重要なことだと思います。 友人の、夫に対する愚痴を聞くと…

お試し離婚

今日の朝日新聞の朝刊に出ていたコラム。中国の話です。 「試離婚」というサービスをやる業者があるんですって。夫婦は「試離婚合意書」に署名して、最長1年程別居。 別居については、長期出張とか転勤を装って親類には内緒にし、子供にも悟られないように…

八日目の蝉

普段、ベストセラーの本は読まないのですけど、書評の評価が高いので、映画は観ていませんが原作とシナリオの両方を読みました。この小説を不倫の面だけから一言で言えば、一つの不倫によって人生が狂ってしまった人達の話です。読み始めてすぐに、この小説…

結婚相手の職業

結婚相手に求める条件の中で職業というのは重要な要素です。因みに私自身は、「転勤が無い人」というのが絶対に譲れない条件だとずっと思っていましたし、実際に転勤が無い人と結婚しました。自分も働き続けるためには当時は譲れない条件だったのです。 さて…

「アパートの鍵貸します」&「浮雲」

どちらも往年の名作映画の部類ですが、最近初めて見ました。 両方とも不倫がらみです。「浮雲」は1955年、成瀬巳喜男監督。 男性が単身赴任先で浮気をし、その浮気相手の女性が彼を追い続ける話です。 男は彼女と旅行中に違う女に手を出したり。 途中彼…

今週のお題「私のゴールデンウィーク」

ワクワク楽しめないGWになってしまいましたが、本日から何となく休みは始まりました。私の予定を一応書きますと、 既に終わった今日は、映画「ダンシング・チャップリン」を観に行きました。 バレエは公演より、レッスン風景が好きな私は、前半のドキュメ…

名古屋&よい夫婦の日

今回は完璧私事です。 21日、15時40分に東京を出て、名古屋の日本ガイシホールへ福山雅治のライブに行って来ました。(20時過ぎに電話をいただいた方、出られなくて申し訳ありません)ガイシホールは音が悪かったですけど、席は花道中央前のブロック5列目…

震災から一ヶ月

震災から一ヶ月が経ち、まるまる一ヶ月春休みだった息子の学校も月曜から始まりました。余震が続く中、行方不明者の数はなかなか減らないし、原発は相変わらず一進一退。ライフラインが復旧できないところも多々あり、避難生活を余儀なくされている方たちが…

ツイッター

元々、密かにというわけでもなくツイッターでは色々と呟いていたのですけど、仕事用に別アカウントを作りました。左のサイドバーの下の方にも呟きを表示できるようにしました。(何だかデザインが崩れたのですが、まだ直し方がわかりません) 二つのアカウン…

少し落ち着いてきたけれど

原発の方は一進一退(二退か)で、いつまでも収束の見通しが立たず、いつも落ち着かない気分です。停電はとり合えずここのところ毎日回避されていますけど、夏を考えると頭が痛いです。私は食材や消耗品の多くは大地を守る会の配達を利用しているので、あま…

震災の影響

地震から10日が過ぎ、ようやく一日中テレビをつけておくこともネットにかじりついていることも無くなりました。 ただ、原発の見通しがいつまでも立たないことが本当に心配です。日本は地震活動期に入っているというのが、地震学者の見解(こちらを参考に)の…

東日本大震災

被災された方々には、お見舞い申し上げます。 今回の広大な面積の災害には、言葉もありません。私も当日は帰宅できず、お言葉に甘えて初対面の方の家に泊めていただきました。実家が茨城県ひたちなか市で、被災し、東京に来ていて帰れなくなった父、外出して…

今週のお題「ブログと私」

初めて、はてなの今週のお題について書きます。 ブログを始めたのは2005年4月7日です。つまり、もうすぐ満6年。 もちろん、仕事の営業の一ツールとして始めました。 私のことを知っていただきたい、というのが第一でした。 だって、私がどういう人だかわから…

法学部卒業

本日、中央大学より総合面接試問合格の通知があり、晴れて法学部通信教育課程を卒業できることになりました。!(^^)!今まで、家族とごく少数の友人にしか話していなかったのですが、実は5年前に大学3年に編入していたのです。でも、卒業できるかどうかわから…

同窓会で

週末に、高校の同窓会がありました。 最初に首都圏の学年を超えた同窓会、次に学年の同窓会、そしてその二次会、挙句女友達と宿泊と、楽しい一日でした。同級生は全部で400人位いて、女子はその内の4分の1程度だったのですが、何と同級生同士で7組も夫…

男運が悪い

今朝の朝日新聞に林葉直子さんがかつての不倫について(それ以外もあるのかもしれないが)、男運が悪くて人生うまく回っていない、というようなことを言っている記事が載っていました。「男運が悪い」というのは、出会った男が悪かったという意味なのでしょ…

共働きで気をつけること

以前にも少し似たことを書いたことがありますが、共働きの夫婦で、それぞれ自分の収入を自分で管理し、共通の財布に必要経費を出す、というやり方をしている夫婦の問題についてです。こういうやり方でやっている夫婦、もしくはこれからこういうやり方で結婚…

独身証明

独身だと思って交際していたら、実は既婚者だったという話はよくあります。そのため、知らない間に不倫の関係になってしまったり(知らないのだから、不倫の責任はありません)、中には結婚の話もしていたとか、マンションを買おうと一緒に見に行ったとか、2…