日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謝るのは難しい

今朝、FM放送のJ−WAVEに『謝罪の作法』という本の著者・増沢隆太さんが出ていたのですが、聞いていて「そうだよね」と強く思うことがありました。曰く、「謝罪はコミュニケーション」。そうなのです。 不倫で配偶者に謝る時に、謝り方を誤ると夫婦関…

夏休みのお知らせ

今年も去年に引き続き、早めの夏休みとなります。7月10日(日)〜7月13日(水) 今回は、国外にいるためお休みの期間中は電話は留守番電話になります。メールは一日に一回程度は確認し、お返事致します(回線がうまくつながらずに遅れる可能性もござい…

旧姓使用を推進する不思議な国

もう一か月ほど前のニュースになりますが、国が策定する「女性活躍加速のための重点方針」で、住民票やマイナンバーカードに旧姓を併記できるようにする、という話がありました。 何が何でも選択的夫婦別姓制度を阻止し、旧姓も使えるようにして矛先をかわそ…

昨日の「クローズアップ現代+」

昨日のNHKの「クローズアップ現代+」は、「妻が夫にキレるわけ 〜“2800人の声”が語る現代夫婦考〜」というタイトルでした。5年ぶりに離婚が増加に転じ、急増する理由は「妻からの精神的虐待」だと。(離婚が増えた理由は、景気の回復だと私は思うのですが)…