日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

夫婦同姓の強制は合憲判断

もう判決が出たのが一昨日なので、色々な記事を読まれている方も多いかと思います。 違憲訴訟は難しいのは承知しています。今回は、女性の再婚禁止期間の違憲訴訟と抱き合わせみたいになって、こちらは100日を超える部分は違憲となりました。(100日ま…

年末年始のお知らせ

12月も半ばになってきました。 今年の年末年始のお休みは、12月25日〜1月4日ですが、この内、12月30日と31日は面談が可能です。メールは一日一回は確認しますし、電話も携帯電話に転送されますので、お気軽にご連絡ください。 ここ何年かの年末の恒例であっ…

局部切断事件

弁護士が自分の事務所に勤務する女性の夫から局部をはさみで切り取られた事件は、26日に第2回公判が行われたようです。スポーツ報知の記事によれば、弁護士と女性は不倫の関係でした。この辺りは予想通りだったと思います。女性が関係を終わりにしようと…

セレンディピティ

セレンディピティという言葉をご存じでしょうか。なかなか日本語にするのは難しいようですが、偶然に何かを見つけたものから幸運を得られる力、というような意味のようです。自然科学においてよく使われていますが、例えばペニシリンはブドウ球菌の培養実験…

事実婚と夫婦別姓と

今日、最高裁で夫婦別姓訴訟と、女性の離婚後の待婚期間についての口頭弁論が開かれたようです。いよいよこの裁判も大詰めを迎えようとしています。 それとは関係なく、先日某大学の大学生の女性4人が、ゼミのグループ研究のテーマとして「事実婚」を選んだ…

人は策略を嫌う-福山雅治結婚報告-

福山雅治さんの結婚話はもう、旧聞の部類になるかもしれません。 結婚の発表は9月28日でした。それから三週間。しかし、ミクシィの福山雅治コミュを見ると、まだまだ嘆いたり怒ったり沈んだりしている人は少なくありません。ネットで10月18日に配信されたこ…

『はじめての不倫学』

上記の本(坂爪真吾著 光文社新書)を少しだけ読み始めたのですが、ちょっとなるほどなと思ったところがあったので、メモ代わりに記載します。「不倫」についての語彙が足りないと。 故意なのか過失なのか、本気なのか遊びなのか、夫婦仲が良いのか悪いのか…

自民党の考える家族の絆

伝統的な家族の絆を守るための政策を検討している自民党の特命委員会が、来年度の税制改正に向けて提言をまとめたそうです。NHKニュース これには二つの内容があるのですが、その内の一つが配偶者控除の代わりに「夫婦控除」というものを設け、法律婚夫婦…

不倫をしている人が考えていること

最近は、家では普通の本を読んでも、外ではスマートフォンで電子書籍を読んでいます。何と言っても荷物が一つ減りますし、読み終わればすぐに次の本も買えますから。読むのは小説の場合、努めて恋愛物にしています。ということで、家と外とでほぼ同時に二冊…

惚れてしまったもの負け

金曜の夜に放映されるNHKの「ドキュメント72時間」という番組が好きで、毎週見ています。 ある場所に72時間密着取材をする番組です。 昨日は、茨城県の牛久観音の足元に広がる霊園でした。 お盆の3日間を密着しています。 その中で、大人数で墓参してい…

長年別居したままになっている方へ

法律婚をしたけれど、相手が家を出て行ってしまったり、自分が家を出たりして別居状態が長年続いてしまっているという方がいると思います。中には連絡も途絶え、相手の居場所がわからないということもあるでしょう。双方に収入がある場合、この状態が続いて…

不倫がわかってどうしようと思った時

「夫や妻が不倫をしている」、とか、はっきりとはわからないけど「何か怪しい」と思った時、どうしますか? 最近では、多くの人はネットに答えを見つけようとします。 ネットには多くの人の経験談が載っています。それはそれで役に立ちます。色々な事例を知…

36年前の不倫が暴力に走らせた

夫を殴って死に至らしめた女性の判決が出ました。「36年前の不倫、介護中怒り 夫を暴行死、妻に執行猶予」 79歳の夫は、胃がんの手術後介護が必要な状態になった。夫は180センチもある大柄な人。71歳の妻は151センチ、体重約40キロ。それがい…

夏休みのお知らせ

まだ6月ですが、今年は早めに夏休みを取ることにしたのでお知らせします。お休みは、7/7(火)〜7/11(土)です。 国内旅行中ですが、電話は携帯電話に転送されます。また、メールも一日に一回程度はチェックします。日本百名城のスタンプ集めを一昨…

クラブママに対する慰謝料請求2&市議の不倫

前回書いた、妻が夫が7年間も不貞行為があったとするクラブのママに対して慰謝料請求をして棄却された件ですけど、少し誤解を持たれやすいので補足します。この判決では相手のクラブママは妻に対しては責任が無いとされたのですけど、これはあくまで水商売の…

クラブママに対する妻からの請求棄却

ある不倫の慰謝料請求訴訟について、朝日新聞に記事が出てネットでも少し話題になっていました。銀座のクラブママが夫に「枕営業」 妻の賠償請求を棄却 判決自体は去年の4月に出たもののようです。 7年間夫と肉体関係がある銀座のクラブのママに、妻が40…

男心理解度診断

という診断テストサイトがありまして、試しにやってみました。「理解できてる?男心理解度診断<女性専用>」 その結果はと言えば、『あなたは「男心を完璧にわかっています」』、というものでした!更に「きっといろいろな男性と恋愛をしてきたのでしょう。…

博士と彼女のセオリー

昨日、この映画(原題「THEORY OF EVERYTHING」)を観てきました。かの天才理論物理学者スティーヴン・ホーキング博士とその最初の妻ジェーンの話です。主演のホーキング博士役のエディ・レッドメインがアカデミー賞主演男優賞を受賞して話題になりました。…

ゴールデンウイーク

今日が、出国のピークだそうです。思い起こせば、社会人になってから、ゴールデンウイークに泊りがけで出かけたことは無いように思います。高いし混んでいるしボーナスの前だし(今は夫のボーナスの前)っていうところですね。 この割高な時期に海外旅行に行…

恋愛に契約はなじまない

恋人の浮気や「他の人を好きになったから別れよう」なとどいう裏切り行為というのは、辛いものです。 「あんなに好きだって言っていたのに」 「結婚しようって言っていたのに」etc.だからと言って、「慰謝料を請求してやる」と言い出す人はあまりいないと思…

相続手続きと戸籍

またまた、夫の父が亡くなった後の話です。不動産や預金などの財産の相続手続きにあたっては、亡くなった方の戸籍(除籍)謄本が必要になります。それも最低でも10歳位から(一般には生まれてからと言われますが)死亡に至るまで全部です。それは、相続人…

ネットのID削除

先日、夫の父があっという間に亡くなったことを書きました。父は早くからパソコンを使い始め、パソコン2台(Mac,Windows)、iPad、iPodを所有して80歳とは思えないほど使いこなしていたと思います。死後、財産整理の一環でデジタルの整理を始めました。ネ…

テレビに出ました。

今日のフジテレビ「バイキング」をご覧になられましたでしょうか。夫婦別姓について、賛成派の福島瑞穂議員、反対派の佐藤ゆかり議員に続いて、事実婚を実際にしている人ということで登場しました。残念なことに行政書士、そして行政書士として事実婚の相談…

テレビに出演します。

4月10日(金)フジテレビ「バイキング」(11:55〜)に録画で出演します。夫婦別姓訴訟が最高裁で大法廷に回付されたことから、夫婦別姓が取り上げられ、事実婚を長年している&事実婚の相談を受けている行政書士という立場で、タレントの鈴木奈々さんにイ…

親の世代が亡くなる時

また、一か月近く空いてしまいましたが、この間に夫の父が亡くなりました。食欲が落ちて受診し、末期のすい臓がんがわかってからたったのひと月余でした。 抗がん剤治療をするために三日間入院の予定が、急激に数値が悪くなり抗がん剤を一度も入れることなく…

子どもとの面会交流実現のために家裁が親権者変更の決定

離婚後、子どもを養育しない親が子どもになかなか会わせてもらえない、というのはよくある話です。基本的には夫婦の不仲により離婚となったわけですから、二度と会いたくない、ひいては子どもも会わせたくないということになりがちです。 そんな中、福岡家裁…

不倫殺人事件

また、不倫が原因の殺人事件が起きてしまいました。 それも加害者(26)は、大阪府警の現職警察官。男性です。 まだ、全貌は明らかではありませんが、加害者は震災復興支援のために派遣されていた東北地方で、当時大学生の被害者(23)と出会い、交際。…

戸籍の誤解を解く

今年も既に半月が過ぎてしまいました。当初の予定では一週間に一回程度は更新しようと思っていたのですが^^; 取りあえず、今年は戸籍の話から始めたいと思います。戸籍は何かないと(結婚や離婚、相続など)なかなか自分の戸籍であっても見たりしないもので…

2015年は

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 12月31日の夜からパシフィコ横浜の「福山☆冬の大感謝祭 其の十四」に参加して、新年を迎えました。 何とこの日のライブには24万の応募があったそうです。その中の1万8千人の…