日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内容証明郵便について

今日は久しぶりに行政書士らしく、内容証明郵便の話を書きたいと思います。まず、内容証明郵便って何だかご存知ですか?郵便法に定められている郵便の一種で、今だと郵政公社が、こういう内容の郵便を宛先に発送した、ということを証明してくれるものです。…

カウンセリング講座での不思議体験

研修ではロールプレイをやって、自分がカウンセラーになったり、クライアントになったりするのですが、擬似家族で会話をするというのもやりました。5人家族で役柄だけ決まっていて、それぞれの役柄は内緒で、適当に話をするというもの。他の皆さんの、なりき…

慰謝料請求から示談へ

慰謝料は別に不倫や離婚だけの問題ではなく、身近なところでは交通事故なんていうのもありますし、もっと重いのでは、暴行・傷害や殺人といった刑事事件もあります。何度も書きますが、慰謝料の請求は請求すれば必ず支払われるものではありません。刑事事件…

離婚で一番困ること

離婚を考えている女性は、住んでいるところが持ち家だった場合、大抵「この家は私が貰って、ダンナには出て行ってもらおう。」と思うものです。しかし、その家が夫名義のローンで買ったものであり、残金がすぐには払いきれないくらいあると、そうはいきませ…

仕事について思うこと

行政書士の仕事は色々ありますけど、私がやっている仕事はいわゆる民事法務という分野です。そして大体が人と人とのトラブル。トラブルの渦中にいる人は「何で私だけがこんな辛い思いをしなければいけないのか。」と思い、周りの人がみんな平穏な生活を送っ…

どういう解決がしたいのか

昨日、行政書士による男女トラブルについての講演会がありまして、行ってみました。私の仕事の9割は不倫とか離婚とかですけど、そのやり方は殆ど自学自習です。それなので、もっと素晴らしい方法が無いかと期待して行ったのですが、まあ大体は同じでした。話…

中学入試は大変

10日も書き込みをさぼってしまったのは、子どもの入試があったせいです。中学入試というのは、本当に親の入試です。苦闘の日々(4敗しました)でしたが、何とか本命校に入ることができ、この2,3日は本人たちより親の方が浮かれていました。夫は、20年以上前…