日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今後問題になること

最近、「これは今後離婚原因になるな」と思うことがあります。 それはケータイです。 今はまだ、婚姻年齢に達した人は、子どもの時から手元にケータイがあったわけではありません。 しかしこの後、子どもの時から親子でケータイメールをやり取りしている世代…

お休みのお知らせ

直前になってしまいましたが、3月30日(月)から4月3日(金)までお休みさせていただきます。 同じ週の中の平日全部という大胆な休み方で、我ながら冷や汗ものです。 30日までは電話は転送ですが通じると思います。 メールも30日の何時までかはわからないの…

言い分

私は離婚に限らず仕事においては、極力対立軸にある両者に挟まれないようにしています。ほぼ合意になっていて、あとは書面の完成だけという段階でも、基本的には依頼者を通して相手と連絡を取ってもらいます。しかしどうしても電話せざるをえないこともあり…

丸5年

今日3月12日が、行政書士会に登録された日なので、丸5年になりました。 丸5年と言っても、最初に仕事をしたのは8月です。最初の頃はコールセンターのバイトをし、その後は自宅兼事務所で学習塾もやっていました。段々と仕事が増え、塾をやめ、事務所を駅近く…

事実婚の障害

私自身は、この3月末で事実婚歴満18年です。その間、障害となるようなことはあまり無かったように思います。最初は多少なりとも親から色々言われましたが、それは家がどうこうの話では無く、法律婚をしないと制度的に損する娘を心配してというものでした。母…

最近の傾向

このブログのリンク元を見ると、最近の検索ワードの第一位は「夫婦別産制」なのです。なぜかと言えば、ヤフーで「夫婦別産制」を検索すると、私がかつて書いた記事が1位に表示されるからです。(これを書くことによってますます強化されてしまうかもしれませ…

3月になって

今日から、郵便の配達記録が無くなり、50円値下げになったけど配達記録より90円高い簡易書留を使うか、配達記録より50円安いけど、受け取りの判子は貰わず、届け先のポストに入れた記録だけが残る特定記録を使うしかなくなりました。どう考えても私の…