日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭環境

山口県光市の母子殺害事件で、元少年に死刑判決が出ましたね。ここでは、その判決の是非は置いておいて、その元少年の家庭ですけど、母親は自殺、そして父親の暴力があったようで、家庭環境は恵まれていなかったとされています。古い事件ですが、連続射殺事…

いろいろな家族

昨晩、夫を車で迎えに行った帰りの車中、ラジオに「いちごさん」という性同一性障害の方が出演していた。私は初めて知ったが、テレビにも出ているようなので、結構有名な方なのかな?ブログがすごいヒット数で一日30万(数字は怪しい。確かに何十万だった。…

夫婦別産制?

夫婦別産制というのは、特別に契約が無ければ、結婚前から夫婦の一方が持っていた財産や、結婚後でも自分の名前で得た財産は、その人の財産であるというもので、民法で定められています。(ただし、現在の基本的な考え方は結婚後に夫婦で形成した財産は共有…

女の子の親

正確にデータを取っているわけではありませんが、いつも「またやっぱり」、と思うことがあります。 それは、夫の不倫で相談される方は、明らかに女の子の親が多いのです。感覚的には6:4より7:3に近い感じです。(因みに妻の不倫については、今のところ…