日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は

ゆうべ、テレビをだらだら見ながら(宮崎哲弥司会の討論会とか、ドラマERとか)年賀状を書いていたので、なかなか書き上がらず、寝たのが朝4時。10時前に宅配便に起こされましたが、また布団でウトウト。そうしたら、お客さんから電話。「今日やってるん…

大した話ではない今日の話

昨日、温泉旅行から帰ってきて、今日は世の中仕事納めの中、昨日までに届いているべき書類が届いていなくて、アセアセしたり、今朝いきなり夫が3年ぶりに発熱して予定が狂ったり、何だかデジカメのSDカードがいきなり読み取れなくなって、もしかすると今ま…

年末年始のお休みのお知らせ

なかなか年末の実感がわかずに、年賀状も例年通り買ったままですが、子どもも今日、終業式でしたし、休みのアナウンスもしていなかったですけれど、実はもうすぐだったということにさっき気づきました。お休みは取りあえず25−27日。電波は調べたところ届きそ…

公証(人)役場というところ

前にも公証人役場には色々あって、いいところも二度と行かないと思っているところもある、と書いたことがありますが、また今回はずれを引いたようです。公証人役場には書記(事務)の人が仕切っているところと、公証人が仕切っているところがあります。書記…

同棲と内縁関係

日曜に書こうと思っていたこの話題、気がつけば週末。 何しろネタが朝日新聞の日曜版ですから。何と同棲中の男女は2000年と2005年を比較すると4割も増えて、33万6700人もいるとか。これは国勢調査に基づいたデータで、これには事実婚とルームシェアは省かれ…

老後の関係を考えると

一昨日の日経新聞の夕刊に、40代や50代になって初めての結婚に踏み切る人の話が載っていました。その中のそれまで「結婚しない」と宣言していたのに、54歳で結婚に踏み切った男性の理由「50を過ぎ、体にガタが来たことが考えを変えた」。あーつまり…

危険な人妻

何だか、怪しいタイトルですけれど、それはさておき、迷惑メールの中には「人妻ならすぐ会えます」「週末は主人が留守なので、お逢いしたいです」というようなタイトルのメールが繰り返し毎日山のように来ます。こういうメールに反応する人がいるから、成り…

よく寝られます。

今日、4ヶ月近くかかって一つの公正証書が締結できました。最初にその方がいらした時には、作れるかどうかもわからない状況でしたし、先月も作れそうなところまでいきながら、相手の微妙な抵抗で一旦頓挫し、内容を大幅に変更。今日締結を目指してきましたが…

子どもの気持ちは

今日、ラジオの投稿で「子どもの時、なかなか帰ってこない長距離トラックドライバーの父親が帰ってくるのがとても楽しみだった。ところが、ある日から二度と帰って来なかった。いつの間にか離婚してしまっていたのだった。もっと父親と遊びたかった。」とい…

弁護士の増員

司法試験の年間合格者数を3000人程度にする件で、地方の弁護士会から反対決議が幾つか出ているようですが、全体の仕事量が増えなくて人数だけ増えるのであれば、反対するのはある意味当然です。しかし地方都市には裁判所の支部はあっても弁護士がいないとこ…

郵便認証司

郵政民営化に伴い公務員から会社員になった郵便局員が、内容証明郵便と特別送達の認証ができるように新たに設けられた国家資格が、郵便認証司です。この資格を取るために試験があるわけではなく、推薦によって総務大臣が任命するだけです。さて、このような…

戸籍の続柄

まだ、双子の息子たちが小さかった頃、二人を連れて歩くと見ず知らずの人に必ず聞かれたこと、それは「どっちがお兄ちゃん?」(皆さんも聞いたことあるんじゃないでしょうか。)私のその時の気持ちはと言うと「また、きたー。」私としては、たまたまお腹の…

ホームページリニューアル

事務所のHPは自分でホームページビルダーで作ったものだったのですが、いかんせん素人臭さが抜けない感じで、さすがに体裁をそろそろ整えた方が良いかと思って、業者さんに依頼してみました。予算控えめですから、全然凝った作りではなく、フツーの感じで…

離婚の決断

私の所に来る女性の離婚の相談は30代が一番多い。20−30代の離婚の理由は、直前の浮気・セックスレス・借金などが多く、私の所に相談に見えた時には皆、大体離婚の意思は固まっている。ネットで情報も収集し、離婚の条件もおおよそ固まっていることが多…

そんなに不倫相手と結婚したいのか

このブログのリンク元を見ると、「不倫相手と結婚」「不倫相手と結婚したい」という検索語がしばしば出てきます。大体が若い女性だと思うので、ここでは女性に限っての話にします。まあ、本気になっちゃったら結婚したくなるのは、ある意味当然のことかと。…

浮気をやめられない男2

9月15日に妻に浮気がばれてもやめられない男について、書いたせいなのか似たような事例のご相談が幾つか続きました。そして、もう一つとある特徴に気がついたのです。前々から何となくそういう傾向あるなーとは思っていたのですが、いや、これは間違いな…

離婚ローン

大垣共立銀行が離婚専用ローンを発売するそうです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070928ddm008020037000c.html500万円まで無担保で、慰謝料、財産分与、裁判費用についての融資をするとか。年収200万円以上から借りられるようなので…

体不調のもようで

8月頃にヤフーもグーグルも検索システムに変更があったそうですが、何かこのブログは検索順位がどうも上にシフトした気がします。ヤフーで「行政書士 ブログ」と検索すると一位になっていました。こういう単語で検索されても仕事にはつながらないので、どう…

ばれても浮気をやめられない男とは

今回の場合は、確信的に愛人を囲っていたり、離婚は確実、もしくは確実にしたいと思っていて不倫中というのは含まれません。妻にばれてしまった。妻とは取り合えず別れる気はそんなにない。しかし、浮気相手とも別れられない、こういう男はどういうタイプな…

無関係な人に相談するということ

久しぶりに更新が10日以上も空いてしまいました。一応、言い訳をすると、先週は1.しばらくいなかった子どもが帰ってきてペースが狂う。 2.夏の疲れが出て、仕事があまり忙しくないことをいいことにゴロゴロ。 3.子どもの夏休みの宿題につきあう羽目に…

身元調査

日本ハムのダルビッシュ投手のできちゃった結婚が話題になっていますが、できちゃった結婚の割合は平成12年の厚労省の調査によれば、20-24歳で58.3%もあるとか。できちゃった結婚の離婚率がそうでない結婚より高いかどうかはわかりませんが、当然、相手…

不倫の結末は美しくない

私は仕事としては、不倫をした結果、困った事態に陥った方のご相談もお受けしています。だからといって、不倫を別に肯定しているわけではありません。事情は色々でしょうけど、不倫は絶対に「良いこと」ではないとは思っています。でも、何となくそういうこ…

お盆休みは

当然、東京は空いています。特に通勤時間帯の電車が空いている。いつもこうであってほしいですよね。(私は滅多に乗りませんけど)それから月曜に新宿に行きましたけど、町も空いています。まー暑いっていうのもありますけど。しかしいつから気温35度は当た…

行政書士三田会

行政書士会というのは、はっきり言って「オヤジワールド」です。どんな集まりに行ってもそこはオヤジだらけ。何しろ、公務員を定年退職した後に入会する方も多いので、平均年齢はものすごく高い。私は44歳で、立派なおばさんだと思っていますが、書士会に行…

今日から働いています。

昨日、東京に戻りました。ずーっと旅行していました。最初こそグリーン車に乗りましたけど、それは熱海まで。実は、青春18きっぷを使いましたので、名古屋までずっと普通列車。東京駅から5時間もかかりました。その日は名古屋泊。次の日は折角なので犬山城…

休み&三田会

今朝、郵便局まで書留を出しに行って、ようやく休みに入れました。今、東海道本線の快速アクティーのグリーン車の中で書いています。行き先は未定です。子供が当分の間いないので、夫婦二人できままに出かけています。メールチェックは時々する予定ですが、…

置き去りにされた子は

昨日のブログに児童養護施設の話がコメントされましたので、そのことについてちょっと。赤ちゃんポストでもその辺に置き去りにされても、赤ちゃんたちが育てられるところは乳児院(通常0-1歳くらい)や児童養護施設です。私は学生の時、児童文化研究会という…

性教育はしっかりやってもらわねば

赤ちゃんポストができた後も、10代の高校生とかが子どもを産んで殺してしまう事件が何度かありました。相手の男はどうした?彼女だけが逮捕されるというのは切ないです。国内に熊本だけでは、ほんの一部の赤ちゃんしか救えないでしょうね。昨日、テレビで…

郵便の遅配

6月28日に栃木県に向けて出した郵便が届かなかったので、郵便局に調査依頼を7月7日にした。普通郵便なので多くは期待していなかったが、調査したらお電話します、ということであった。調査は要するに配達する栃木の郵便局に問い合わせをするということらしい…

台風と地震の三連休でしたが

台風と地震が同時じゃなかっただけまだ少し良かったとでも言いたい惨状ですね。地震はいつ予知ができるようになるのでしょうか。東京にもいつか来るはずの大地震は不安の種です。 さて、私は大きな仕事が今無いこともあり、子どもの学校の宿泊行事の炊き出し…