日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の不和と子ども

今日、たまたま発達心理学の研究者の話を聞く機会があり、自分の子どもについてというよりも、業務上参考になったので、その話を。まず、日本の夫婦は結婚年数を経るほどに夫は妻への愛情が高まるが、妻の夫への愛情はどんどん下がるという傾向がはっきりし…

民法改正案

法務省が選択的夫婦別姓などの改正案概要を出しましたが、それは1996年に法制審議会が答申した民法改正要綱と同じです。そこから一歩も進まず、自民党がずーっと店ざらしにしてきたものです。今回は亀井静香金融・郵政担当相が反対を言いまくっています…

死にたくなる人には

今までに何度も「死にたい。」「死にたくなる。」という相談を受けたことがあります。それは、信じていた人に裏切られた(ただの嘘つきだった)場合だったり、自分が人を裏切ってしまった時だったり、はたまた多額の慰謝料を請求された時だったり、と色々で…

ケータイが無かったら

ケータイが無かった頃も、もちろん不倫はありました。社内不倫なら、ケータイやメールが無くてもできますから。でも、ケータイが無かったら、この不倫も無かったろうな、と思うことはあります。例えば、同窓会なんかで、久しぶりに会って、その時に昔の気持…

業務連絡です。

本日、午前3時半頃にお問い合わせを送信された東京都の24歳の女性の方。 hotmailのアドレスが間違っています。 もう一度、名前とアドレスを送信してください。 念のために電話番号も書かれた方が安心かと思います。

同業者からの問い合わせ

行政書士試験の合格発表は1月25日でしたので、3月に登録して開業する人が多いかと思います。 そうすると、そういう人から電話がかかってきたりします。「一度お話をお伺いしたい」って。 基本的にお断りします。うーん、特に私と話して得られることは無いで…