日々の色々-from 2004-

2004年に行政書士事務所を開業し、はてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。日本語教師もやっています。

SEO対策の成れの果て

インターネットでの集客と言えば、SEO対策。

私もかつてはかなり熱心にやっていました。SEO対策講座にも何度か足を運び、検索上位にされるように色々と小細工に励んだりしました。

 

しかし、最近はそれにも疲れ、ほぼ放置状態。

 

ところが、少し前にいらしたお客さんが最近には珍しくホームページに載っている事務所への地図を印刷してきました。しかし、それは古い地図。

「全然違うんですが」とお客さん。

「えっ、どこにこのページが」と戸惑う私。

「最初に表示されましたよ」と言われ、かなりびっくり。

 

事務所のホームページは最初に自力で作ったものと、その後業者さんに作ってもらったものがあるのですが、その印刷されたページは古い自力で作ったページ。「な、何でこれが」と思ったのですが、古いのから新しいのに置き換える時に、置き換わらずに残ってしまったページだったのです。

 

検索では、古くからあるアドレスの方が上位に表示されると前に講座で聞いたことがあります。

 

ですから、こちらのページの方が上位に表示されてしまったのですね。折角上位に表示されるアドレスですから、削除はせずに地図だけ直しました。

 

それから、先日いらしたお客さんは、地名と行政書士で検索していらしたとのことでしたので、試しに「小金井市 離婚 行政書士」でグーグル検索をしてみました。以前は、一番上に表示されましたが、今や4番目です。1番目はSEO対策をしっかりされて、多分、市ごとにページを作っていると思われる隣の市の方でした。

 

更にその4番目に表示された自分のサイトを見てみると、やはり古いホームページの残骸と言えるようなものでした。慌てて、残骸からまあ見られる程度に修正(それでも古っぽい感じは否めませんが)。

 

もっときちんとやるべきなんでしょうけど、どうにもやる気になれないので自分でも困っています。検索で表示されないと困るのは確かなんですけどもね。

 

事実婚・離婚・夫婦関係・不倫・別居・遺言・相続など家族のことでご相談や書面の作成を希望される方、文章の添削・校正、日本語レッスンを希望される方は、当事務所までご連絡ください。
メールでのお問い合わせはこちらから(メール相談1回は無料です)

電話相談は初回のみ10分無料 TEL.042-384-1836(10時から21時。出られないこともあります)