日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の里親募集

小平市の行政書士さんのところで、子猫が生まれ、里親を探しています。4匹いて、もうすぐ8週。今、一匹貰い手が現れたところですが、どの子になるかは決まっていません。処分されてしまうかもしれないので、どなかた貰ってもよいという方は、私までご連絡く…

ご相談について

前回、体不調の話を書いたら、幾人かの方からお気遣いの言葉をいただき、恐縮しています。何とか低空飛行をしながら、週末までたどり着きました。こういう時に限って仕事が忙しかったりもします。最近、電話で相談したいという方が増えていますが、その時に…

今日はお休み

かなり以前に体が丈夫じゃない話を書いたことがありますが、その後礒谷式(私が行っているのは早稲田にあります)という股関節調整をしてもらうようになって、劇的に疲れにくくなりました。でも、まあようやく人並みに少し劣る程度でしょうか。前は週末は必…

夫婦別姓いろいろ

バリバリのキャリアウーマンで高収入の友人が結婚することになり、「入籍する。」(因みに入籍は、色々な戸籍の移動に伴う用語で、結婚を意味するわけではありません)などと言うので、いささか驚いた私は、「結婚の時になんだけど、法律婚すると離婚が面倒…

家庭内別居状態

家庭内別居状態というのは、いつから言われるようになったのでしょうか。略して家庭内別居などと言われているようですが、状態が付くのと付かないのでは日本語の意味は随分違います。家庭内で別居しているような夫婦、ということのはずだと思いますので。こ…

コメントについて

このブログを書き始めて早3年が経ちました。独り言のように気ままに書いてきましたが、最近はコメントを付けていただくことが多くなりました。コメントは友人・知人以外は、どなたが書いていらっしゃるのかはわからない匿名性の高いものです。匿名性が高く…

想像力の欠如

想像力の欠如という言葉は、大体人を非難する時に使われる言葉かと思います。「どうして、他人の立場を想像できないの?」という感じでしょうか。しかし、この他人の立場を想像するというのは、実はかなり難しいことだったりします。他人の立場を想像するた…