日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルで不安なこと

50代のシングルの友人が、一人身ゆえの不安について語ってくれました。 まず、ボケちゃったらどうしようというもの。判断能力が欠けてくると、自分の財産の管理もできなくなりますし、身の振り方を決めることもできなくなります。それが不安なら取りあえず信…

家庭内別居

昨晩のNHKの「夜だけど…あさイチ」は家庭内別居がテーマ。外見上夫婦のフリをする家庭内別居。怖い話が出ましたね。夫にだけ、塩を多く盛るとか。「あなたのために離婚しない」と言われたこどもが傷ついている話とか。 妻は生活費のため、夫は子どものた…

小田さんは66歳だった

昨日、横浜アリーナで行われた小田和正「本日小田日和」のコンサートに行ってきました。 小田さんのコンサートはオフコースを含め、初めて。本当は2011年に行われたツアーのチケットも取れたのですけど、震災でユーミンと小田さんのコンサートがどちらも…

不妊治療は何が目的なのか

5日ほど前にニュースになりましたが、不妊治療で新しい試みをしてよく話題になる長野県の諏訪マタニティークリニックの根津八紘夫医師。夫の父の精子と体外受精をして生まれた子が既に100人以上いるとか。 私としてはかなりビックリです。そこまでして子…

似た者夫婦

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」をよく見ます。あれを見ると、世の中には面白い人がたくさんいるなあと感心します。まあ、鶴瓶さんの話術によるところも大きいとは思いますが。家族を訪ねる番組なので、色々な夫婦が出てきます。番組の中で、今まで言えなかっ…