日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺言の書き方

書店の暮らしの法律コーナーに行くと、たくさんの「遺言の書き方」の本があります。内容はどれも似たりよったり。遺言書の種類や、相続の制度、有効な方式、遺言書の文例、相続人の対処法や自分に有利な遺言を残してもらう方法。更にはトラブル例など。遺言…

犯罪被害者支援

先週、(社)被害者支援都民センターというところが主催する、犯罪被害者支援ボランティアセミナーというのに3日間通いました。ここでいう犯罪被害者というのは、身体的被害(性犯罪・暴行・傷害等)を受けた被害者自身と、殺人(悪質な交通事故を含む)で家…

不倫の悲しい結末6

このシリーズは今日で一旦終わりとします。 今日のテーマは「愛と憎しみ」。 不倫は要するに(時にはダブルの)三角関係ですよね。普通の恋愛でも三角関係は厄介ですが、不倫になると法律で認められた「夫婦」ともう一人というある種、強弱のある構図になる…

不倫の悲しい結末5

不倫にありがちな問題の一つに「妊娠」があります。まず、夫がいるのに不倫相手の子を妊娠して出産した場合、戸籍上は夫の子となります。そのまま真実を夫子とも知らずに一生を終えている人もきっとたくさんいるのではないかと思います。真実がわかると色々…

不倫の悲しい結末4

不倫の結果、離婚に至る例は多いです。これも2種類に大別できます。1.配偶者の不倫がどうしても許せず、離婚となるもの。不倫(不貞行為)は、離婚訴訟を起こせる理由の一つに民法で定められています。裁判所への離婚申立でも、妻が申し立てる場合は、異性…

不倫の悲しい結末3

不倫相手の配偶者から慰謝料の請求書を受け取った側の反応はどうでしょう。(相手に配偶者がいるのを知らなかった場合は除きます。話が当然違ってきますので)1.単なるお遊び気分だった場合。大体が何百万円とかの請求書でびっくりします。更に請求者から…

不倫の悲しい結末2

配偶者の不倫相手に慰謝料を請求する時に内容証明郵便を送ったりするわけですけれど、その目的は大体4種類位に分かれます。その1は、慰謝料の本来の目的通り、精神的な損害を被った人がそれに対する賠償を求めるもの。この辛い気持ちをお金で償ってもらおう…

不倫の悲しい結末1

不倫がもてはやされていた時もありましたが、今はどうなのでしょう。話題にもならないくらい普通によくあることのような気がします。ばれなきゃいいだろうと思うかもしれませんが、ばれるのですよ、やっぱり。そして、その後は・・・。まず、裏切られた配偶…

行政書士と示談

よく、相手と示談交渉をしてほしい、と頼まれることがありますが、これはできない相談なのですね。有料で代理で交渉できるのは、基本的には弁護士の特権です。じゃあ何ができるかというと、示談書作成のために示談に同席したり、直接話し合いたくない双方の…

今日は仕事ではなく

祝 サッカーワールドカップ出場。ワールドカップまであと丁度1年ということで、この前日本でやった時からもう3年も経つのですね〜。早い早い。昨日、また記憶力の低下を思い知らされました。車がリコールになり、またまたディーラーへ。1時間ならそこで待と…

ネットの世界は狭い

起業家向けのサイトを見ていたところ、そこの会員に中学の同級生と同じ名前がありました。(本当にどこにでもよくあるような名前ですけど)ものは試しにそこをクリックしてみると、写真が出てきて、その顔はかなりおばさんになったとは言え、確かに同級生の…

内容証明は簡単?

昨日で30日分のブログをはてなダイアリーに書き、めでたくはてなダイアリー市民となりました。ここのところ、コメントを書いてくださる方もいて、それを励みに連日書いています。昨日、営業モードの内容証明の話を書いたので、その続きを。ある行政書士さん…

行政書士で儲ける会社

また、昨日の続きですが、コメントにもありますように、行政書士で儲けようという会社も結構あるようです。有名なところでは、楽天。私の所にも営業ファックスが来ました。今、楽天をのぞいてみましたが、58人の行政書士が登録していましたね。起業や企業向…

行政書士で儲ける行政書士

昨日、行政書士開業セットを買ったと書きましたが、それを作って売っているのは現役の行政書士の方です。行政書士相手に商売する行政書士って結構います。実務のセミナーなんか、新人には魅力的ですよね。ビデオなんかも売っているようです。あとは、自分は…