日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

今日は仕事ではなく

祝 サッカーワールドカップ出場。ワールドカップまであと丁度1年ということで、この前日本でやった時からもう3年も経つのですね〜。早い早い。

昨日、また記憶力の低下を思い知らされました。車がリコールになり、またまたディーラーへ。1時間ならそこで待とうと思ったのですけど、2時間と言われ、「それじゃあ、3駅隣の府中に行って、洗剤とか買おう」と思い、府中に行きました。

洗剤は荷物になるので、まずはふらふらと本屋へ。これが失敗の元でした。法律書のコーナーで前にも見たことがある
法律学習マニュアル
の第2版が出ていることに気がつき、手に取りました。私は法学部出身ではないので、いまいち法律関連の情報の集め方がぴんと来ないところがあり、第2版では一層詳しくなっていることを確認して、購入することにしました。

買う前にトイレに行こうと思い、歩き始めたところ、女子バレーの代表監督である柳本晶一の本が目に入りました。私は中学生の頃バリバリの男子バレーファン(つまり柳本さんが現役の頃)だったので、ちょっと読み出したところ、その苦労話が結構面白く、結局トイレにも行かず、そのまま斜め読みで最後まで読んでしまいました。(ゴメン、柳本さん)

そろそろ先ほどの本を買って戻ろうと思ったところ、携帯に着信。公衆電話発信なので子どもからだと思ったのですが、電波が悪く全く聞こえません。電波をキャッチすべく移動したものの、切れてしまいました。またかかってくるかと思い、少し待っていたのですが、かかって来ずじまい。

時計を見れば、もう車ができる頃。子どもの電話も気にかかりながら、急いで前出の本を買い、切符を買って改札口へ。自動改札を入ってから気がつきました。洗剤を買っていないことを。その洗剤は、この辺りでは府中でしか売っていないものなのです。私は何しに府中に来たのでしょう。ガクッ。しばし呆然としましたね。でも120円の切符代を無駄にはできない私はそのままディーラーへ。

車を受け取り、家に帰って気がつきました。ディーラーからの帰りにホームセンターに寄って、アリの巣ころりを買おうと思っていたことを・・・。

実は以前に「伊東家の食卓」の記憶力アップ法の回に40代代表で出たことがあるのですが、たった二つのことを二つとも忘れてしまうようじゃ、今更アップ法も何もあったものではないということをしみじみと感じた日でした。