日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内容証明郵便を受け取らないと

内容証明郵便は書留郵便なので、不在なら不在配達通知書が入るだけで、その後もう一度くらいは配達に来てくれるが一週間の保管期限が過ぎると、返送されてしまいます。よって、当然元々そういうものが来るのではないかと恐れている人や、また知らない人から…

映画「おくりびと」

モントリオール世界映画祭グランプリを受賞した「おくりびと」を日曜に観てきました。ちょっとだけネタばれなので、気になる人は読まないでください。 ここでは、映画そのもについては書きませんが、気になったのは、登場人物が少ないのに不倫の挙句、配偶者…

郵便局の間違い

私のところでは、内容証明郵便作成の料金は3種類設定してありますけど、一番安く設定してあるのは、ご本人に郵便局で出してもらうというものです。ところが、あるお客さんが窓口で「書面の日付と差出日が違うのはだめ」と言われた、とこちらに連絡してきまし…

別居時の生活費はどうするか

夫婦仲がうまくいかなくなっても、いきなり離婚はせずに、取り合えず別居をして様子を見たり、また、離婚したいけど相手が応じないため、取り合えず家を出て別居生活を始めることは珍しいことではありません。 その場合、問題になるのは生活費をどうするか、…

メール相談について

前回の記事のコメントにもありましたが、メールでの相談もやっています。 遠方の方などは一度も会うことがなくても、何度も密度の濃いメールをやり取りするので、とても知っている人のような気になってしまうこともあります。 メールは面談と違って、声のト…

面談について

今まで色々な方と面談をしてきました。殆どの方が初対面。緊張の面持ちで入って来られます。私も以前は緊張しましたが、最近はそういうこともあまりありません。部屋に入っていらした瞬間に素人の私でもうつ病とわかる方も少なくないです。お話を伺うと、既…

再び執事喫茶

本の増刷祝いってことで編集の方と、2年ぶりに池袋の執事喫茶へ(私が行きたいって言ったわけではないです。念のため)。2年経っても、予約でいっぱい。どうして??更にすごいことに飲み物だけの注文はできなくなっていました。喫茶じゃないじゃん。 とな…

面接交渉(面会交流)と養育費

離婚時には養育しない親と子の面会を取り決めますが、同時に養育しない親は基本的に養育費を定期的に支払うという取り決めをします(その際には必ず公正証書にしてください)。しかし、中には以下のような主張をする事例もしばしばあります。 1.「養育費は…