日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

郵便局の間違い


私のところでは、内容証明郵便作成の料金は3種類設定してありますけど、一番安く設定してあるのは、ご本人に郵便局で出してもらうというものです。

ところが、あるお客さんが窓口で「書面の日付と差出日が違うのはだめ」と言われた、とこちらに連絡してきました。初めてのケースです。今までも日付が違うことは何度もありましたが、そんなこと言われたことはなかったので、早速日本郵便お客様サービス相談センターに電話して聞いてみました。

そうしたところ、それは郵便局の間違いで、日付は違っても良いという回答を得ました。そこで更に、「窓口でやっぱり駄目だって言われたらどうすれば良いのですか?」と尋ねたところ、「郵便局には『郵便質疑応答集』というのがあり、そこの209ページの10番にそのことについて書かれているので、確認してもらってほしい。」とのこと。

一応、そこで電話は切りましたけど、駄目ですよね、この応対。

「それは、どこの事業所でしょうか?こちらからも連絡致します。」くらい最低でも言ってくれないと。

まっ私もどこの事業所かは知らなかったので、そこまでは注文つけませんでしたけど。日本郵便やっぱりまだまだ、と実感した日でした。