日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍制度の時代遅れなところ

先日、離婚届の提出を依頼されて、都内某区役所まで出しに行きました。除籍される方の方は、親の戸籍に戻ることを希望。それで、その親の戸籍に復籍するのにどれくらいかかるかと聞いたところ、一週間から10日かかるという答えが返ってきた。まっ、それは…

公正証書作成を行政書士に依頼するということ

公正証書は公証人が作るものです。なので、作りたければ自分で公証人役場に依頼すれば作ってもらえます。それではなぜそこに行政書士が介在するのでしょう。例えば離婚の公正証書は当事者夫婦の合意の内容で作成するわけですが、合意内容が固まっていれば問…

ギックリ背中?

土曜の日帰り京都、日曜も来客、ときちんと週末休まなかったので、週明けからだるいなーと思っていたら、昨日の朝、養命酒(朝の気つけに飲む)のビンを持ち上げたところで、背中にビキッ!と痛みが走り、しばし動けなくなりました。いつも疲れると左の背中…

京都日帰り

事務所のHPには「全国どこでも出張致します。」と掲げていますけど、実際は交通費以外に日当も頂くことになるので、そんなに遠くの方からお呼びがかかることはありません。今まで東京以外で出かけたことがあるのは、埼玉と神奈川と茨城のみです。しかしこ…

PHPカラット7月号

つい忘れていましたが、昨日発売でした。取材を受けた私が掲載されています。この雑誌はちなみに女性誌です(写真を見ればわかるとは思いますが)。5ページにわたり写真が4枚載っているのですが、ショックだったのは、最近少し太ったと思っていたのですけど…

複合機が壊れた

丁度今日で買って3ヶ月になる、モノクロレーザープリンター複合機(Canon Satera MF4150)が昨日、システムエラーという表示が出て壊れました。普段はもう一台の印刷単価が安いプリンターを使っているので、使わない日もあるくらいなのにです。慌ててお客様相…

年金分割の誤解

年金分割制度が始まって2ヶ月。世の中、年金分割と言えば熟年離婚というセットが盛んにマスコミで取りあげられたお陰で、この制度の始まったことはかなり周知されているようですが、逆に誤解している方がたくさんいることが最近わかってきました。離婚の公正…

愛か性欲か

不倫には相手を愛してしまっている場合と、性欲を満たすためという場合があります。(もちろん、何となくというのも多いですが)http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070523/jkn070523018.htmこの裁判の判決については今日の朝日新聞でも大きく載っていま…

来た!100,000ページビュー

ついに本日カウンター(正確にはページビュー)が10万台に乗りました。夜中に見た時99,999だったのです。2005年4月7日から始めて、5万までは147回の更新で、18ヶ月かかりましたが、5万から10万は52回の更新で8ヶ月。最近は更新した日は300〜500…

戸籍の無い子にも住民票を

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000007-maip-soci昨日の東京地裁の判決は現実的な視点から出た良い判決でした。戸籍が無ければ住民票が作れないというのは、行政の建て前主義の表れみたいなものです。戸籍と住民票というのは別な性質のものな…