日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所探し

先日、ある行政書士事務所を訪問致しました。実は、他の行政書士さんの事務所に行くのはそれが初めてだったのです。そこは、地下鉄の駅からも近くの閑静な場所に建つ、事務所専用のビルの中の一室です。ビル自体は古い感じでしたが、部屋の中はきれいで、な…

双方不幸な不法行為

不倫は何で慰謝料が請求できるかといいますと、それは「不法行為」であるからということになっているからです。不法行為というのは、他人の権利や利益を侵害して、体や財産に損害を与えることで、その損害に対しては賠償しなければならないと法律で決まって…

行政書士会

私のかかりつけの歯医者さんは、歯科医師会に入っていないのだそうです。私はそれを聞いた瞬間「入らなくてもいいんですか!」と驚きの声を上げてしまいました。結構いるそうです、入っていない歯科医。行政書士は法律で都道府県単位の行政書士会に全員加入…

教育者の不倫

毎日、毎日雨でうんざりしますね。土曜日は息子の体育祭なのですが、予報は思いっきり雨マークでした。私が中学生の頃は体育祭は平日で、親なんて来ないものでしたが、今や親にも見せるために土曜にやるわけで、時代を感じます。今日はちょっと不倫でもぼや…

慰謝料を請求するにあたって

今日は、真面目な話。このブログは何と言っても「不倫」の検索をかけて来られる方が圧倒的ですし。配偶者(もしくは元配偶者)の不倫相手に慰謝料を請求しようと思われる方には色々なタイプの方がいます。1.不倫をやめさせるため 2.自分が被った精神的被…

今更ながら自己紹介

GWは天気が良くて良かったですね。私も子ども抜きの休みを満喫しました。でも、GWが終わると、ずーっと祝日が無いので、そのギャップがまた辛いのですが。さて、今日は今更ながら自己紹介なのですが、なぜかと申しますと、ネットで私のHPやブログにたどり着…

連休は

また、最近書き込みが週1のペースになってしまっています。本当はもっと書きたいのですが、「あー私の仕事まだやっていないのに、こんなの書いていて。」と言われるとまずいので、堪えているんです。さて、世はゴールデンウイーク。だからって特にビッグイベ…