日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

事務所探し

先日、ある行政書士事務所を訪問致しました。実は、他の行政書士さんの事務所に行くのはそれが初めてだったのです。そこは、地下鉄の駅からも近くの閑静な場所に建つ、事務所専用のビルの中の一室です。ビル自体は古い感じでしたが、部屋の中はきれいで、なかなかいいオフィスでした。

それで、私も前々から思っていた事務所探しを始めることにしました。何しろ、ここは車で来るにはまあいいのですが、駅からは遠いので来て頂くのも申し訳ない気がしてしまうような所なのです。

それに、地方の人なら笑ってしまうと思いますが、この家は建坪10坪で、息子達の体も大きくなってきた今、事務所スペースを明け渡す必要も出てきました。

そこである不動産屋さんに問い合わせたところ、早速物件情報が3件送られてきました。そのうち1件は駅前のマンションで、駅前にしては安く(予算オーバーですが)すごく心動かされました。でも、5階というのと、あまりに駅前すぎるというところが引っかかり、見送りました。恐い人が来ても5階じゃ助けも求められないですし、窓を開けるとうるさそうなのが嫌だったのです。

あとの2件は駅からはまあまあの距離ですが、自宅からは遠いのでパス。出不精な私のこと、遠いと、「今日は行くのをやめよう。」と思ってしまうこと請け合いですから。

小金井では、事務所専用ビルもレンタルオフィスも無いですから、どんな物件がこれから出てくるのか楽しみでもあります。