日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未婚率上昇に思う

未婚率は上昇の一途です。単に晩婚化が進んでいるだけではなく、生涯未婚の人も増えています。選択的夫婦別姓制度に反対する保守の方は、「家族の崩壊」というのを主張しますが、その前に家族が形成されない状況になりつつあることをどう考えるのでしょうか…

夫婦別姓はいよいよ法制化へ

政府は来年の国会に法案を出すようです。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090927-OYT1T00001.htm?from=main1戸籍制度との不整合性はどうするのか、子供の姓はどうするのか、というのが問題になると思います。 子供の姓は統一させるべきではないで…

戸籍制度がよくわからない方は

どうも、コメントを読むと戸籍制度はよくわかっていないけど、「とにかく廃止には反対」とか「あの議員はこうだから反対」みたいな方が多いので、わかっていない方は取りあえず下のサイトを全部読んでみてください。家族法の学者が書いていますので、少々難…

戸籍制度について前回書いたら

アクセスがすごく増えたので驚きました!(こういうテーマは過剰に反応する方が多いですね) コメントも幾つかいただきましたが、申し訳ないけどその内の幾つかは掲載はいたしません。私は自分のブログで討論する気は無いのです。 コメントのうちのいくつか…

戸籍制度廃止への動き

このブログでも何度か戸籍制度の困った面を書いてきましたが、廃止への動きがあるようです。http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090920AT3S1901019092009.html民主党の議員による戸籍制度の廃止をめざす議員連盟が来月発足とか。 はっきり言って、大きく期…

しがらみ

行政書士に限らず、士業の人たちが安定して仕事を得るには、顧問先を持ち定期的に仕事が来るようにするのが一番です。 士業者は殆どそういう仕事をしているはず。しかし、長いお付き合いになればなるほど、当然しがらみが出てきて無理な仕事も引き受けざるを…

火災警報器

既存住宅も火災警報器設置は義務化されます。小金井市は来年の4月1日から(自治体によって違う)。昨日、事務所にも設置されました。 多分、家主の知りあいの電気屋さんなのか、杉並からやって来ました。お父さんと娘の二人組。 設置はすぐに終わり、簡単…

堤清二さん

『無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 (中公新書)』堤清二 三浦展著 私と夫の本の趣味というのは殆ど一致しません。でも、気に入った本は薦めてきます。しかし、薦められても実際読むのはわずか。この本は夫が買ってきて、実は薦められもせず本棚に収まって…

なあなあの功罪

例えば、夫の不倫がわかると双方の親兄弟姉妹を巻き込んでの大騒動になることがあります。 この時の周りの反応というのが、夫婦関係に大きな影響を与えます。妻側の親族が「別れた方が良い」と言うか「子どものために我慢しろ」、「今回は大目に見たら」と言…

新学期

いよいよ、9月1日。世の中は選挙後のことで盛り上がっていますが(ちょっと民主党は勝ちすぎましたね)、それより何より怖いのはインフルエンザ。いつ子どもが持ち帰ってくるのか、ハラハラドキドキです。私は呼吸器が弱いので、一般には重症化しないようで…