日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

火災警報器

既存住宅も火災警報器設置は義務化されます。小金井市は来年の4月1日から(自治体によって違う)。

昨日、事務所にも設置されました。
多分、家主の知りあいの電気屋さんなのか、杉並からやって来ました。お父さんと娘の二人組。
設置はすぐに終わり、簡単な説明を受け、立ち去る前に二人は次の部屋を確認(あらかじめ、葉書で都合の良い予定を送ることになっている)。

お父さん話始める。私の方を向いて。
「いやー、人相の悪い人はお断りとか言われちゃうんですよ。」

私「えっ、そんなことを葉書に書く人がいるんですか?」

お父さん「いや、電話でそう言ってきた人がいて。だから、この商店街の防犯キャンペーンのジャンパー着て、防犯の腕章もしてきたんですけどね。」

昨日は、結構暑い日でジャンパーが暑そうだなとは思っていたんですけどね。お父さんは、確かにいかつい顔立ちだし。

お父さん「この間なんか、女性の一人暮らしの部屋では入れてもらえなかったんですよね。」

だから、こんな簡単な工事なのに娘さんを連れてきたわけだ。なかなか難しい世の中ですね。


という話を夫にしたら、
「あなたって、そういう時でも嘆かれちゃうんだね。」と。

あー確かに私って嘆きやすいのですかね・・・。まー構わないんですけど。どうぞ、嘆きにいらしてください。