日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年業務終了

昨夜、2時過ぎにようやく年賀状を書き終わり、今、最後のメールを返信して本年の業務は終了となりました。 三が日は電話は大体通じると思いますが、面談は6日からとなります。 今年は突然の不景気に陥り、もちろん私も影響を受けています。 不景気になると…

初韓国上陸

昨日までの3泊4日、初めて韓国に行きました。夏休み前に切れるパスポートが一回しか使っていないので、どこでも良いから行こうよ、ということで本当に台湾でも香港でも中国でも街ならどこでも良かったのですが、韓国(ソウル)が一番安かった(寒いからだ…

明日から休み

何とか仕事は片付き予告した通り、24−27日は休みます。電話も留守電になりますし、メールチェックも多分しません(休み明けが恐ろしい)。 電話は29日からお願いします。 ところで、明日はクリスマス・イブ。不倫のカップルはイベントを持ちたがる日で…

夫婦再生2

今月号の雑誌『サライ』は落語特集でCD付き800円なので、喜んで購入しました。さて、その中で近世文化研究者の田中優子さんが、「江戸の家族像」というタイトルで、江戸時代の親子・夫婦像を落語を通して書いています。古典落語に出てくるおかみさんと…

夫婦再生

配偶者の不倫により即離婚となることは少なくないです。特に子どものいない夫婦、また夫の不倫の場合は、妻が経済的に自立できる人だと、躊躇なく離婚となりがちです。私からみると、そんなにすぐに結論出さなくても、と思うこともしばしばあるのですが、絶…

再婚と事実婚

再婚にあたって事実婚にしようという方は少なからずいるようです。 一度目の法律婚の離婚で苦しんだ、緩やかな関係でいたい、子どもの名字を変えたくないなど理由は色々あり、時々相談を受けます。中高年の再婚では、子どもの反対にあって法律婚をせずに内縁…

12月の予定は

いやはや師走です。 裁判員候補者名簿登載の通知は届きましたでしょうか?届いたことをネットで明かしてはいけないそうですが、あちこちでブログなどに出ているようで問題になっています。ところが、届かないことは明かしても大丈夫なんですって。阿曽山大噴…