日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2008年業務終了

昨夜、2時過ぎにようやく年賀状を書き終わり、今、最後のメールを返信して本年の業務は終了となりました。
三が日は電話は大体通じると思いますが、面談は6日からとなります。


今年は突然の不景気に陥り、もちろん私も影響を受けています。
不景気になると離婚が減る説と増える説とありまして、アメリカでは増えるそうです。

日本は一時的に減ると思います。今はちょっと様子見でしょうか。
ただ、経済的に破綻する夫婦が増えると離婚は増えるかもしれません。

不倫はどうでしょうか。不倫は減るのではないでしょうか。
不倫はストレス解消という面がありますが、どうしてもお金がかかります。不景気の時には継続が難しいのではないかと思います。


年賀状を書きながら、ついテレビをつけてしまい(だから書き終わらないのですが)朝日ニュースターの「山ちゃんのジャーナルしちゃうぞ」のスペシャル番組を見てしまいました。その中で『婚活時代』を書いた白河桃子さんが言っていたのには、「20代の女性は60代の女性と同じくらいの割合で専業主婦志向」なのだそうです。それは、良い仕事にもつけず、キャリアを目指せないことが大きな理由とか。そして不景気の今、「年収600万円以上の男性との結婚を望んでいるが、そんな独身男性は3%しかいないから無理」とのことでした。

死語になった「永久就職」狙いということですよね。
専業主婦が危険なことは今までにも書いています。どんな高収入の人と結婚しようが、嫌な言葉で言えば「捨てられてしまう」例は幾つも見ました。特に中途半端な年齢で子供もろとも捨てられると身動き取れません。

また、お金だけのために無理矢理結婚生活を続けるのも非常に辛いです。
人に頼らず生きていける術を得ることを忘れないでほしいと思います。


まだ、当分不景気は続くようです。
お金があっても不幸にならないように、お金が無くても幸せになるように。

皆様、良いお年をお迎え下さい。