日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

解夏

ゴールデンウイーク、特に出かける予定も無く、今日は家族もいないので、テレビで映画「解夏」を見ました。映画の出来としてはいまいちですね。原作は読んでいないけれど、そちらはどうなのでしょう。 映画でも小説でも結構感情移入は激しいと思っているので…

電話帳広告

我が家のペットのモルモットが餌を食べなくなり、初めて動物病院というところに行きました。普段は、何かを探そうとする時はネットですが、近場の病院を調べるのには、一覧性に優れるタウンページに手が伸びます。動物病院というのはタウンページを見るとわ…

鉄道脱線事故

死者が100名を越えそうですね。飛行機事故のようです。飛行機に乗る時は、毎回「落ちるかも」という意識がどこかにありますが、電車に乗っていて「死ぬ」と思うことはまず無いです。誰でも大抵そうでしょうけど。 いちいち遺族にマイクを向けて話をさせ、悲…

報酬

何年か前まで、行政書士の報酬は行政書士会で決められたものでした。しかし、今は行政書士のみならず、弁護士なども自由価格です。報酬を決めるのは悩みます。ネットでは、当然のように価格は競って下がりますしね。特に仕事を始めたばかりの時は、安くても…

離婚業務

「離婚弁護士Ⅱ」も始まったようですが、(見ていないですけど)じゃあ、離婚における行政書士の業務は何でしょうか。それは、協議離婚における「離婚協議書」の作成、更には公正証書の手配というのが基本業務です。 でも、実際にもっと大事な業務は「悩みを…

第一回家族を想う短歌賞

という、短歌賞をご存知でしょうか?何を隠そう、主催者は当事務所です。(*^。^*)そして今日、入賞者に賞状と賞品を発送しました。(入賞作は http://www.geocities.jp/takeishiayako/tankakekka.html をご覧になって下さい) 結構短歌好きの私、ちょっとサ…

無料相談

多くの行政書士のサイトで初回無料相談と銘打っています。私も例外ではありません。そりゃ、見ず知らずの上に、実力も不明な行政書士に最初から金払って相談するのは抵抗あるでしょう?という発想の下にやっているのですが、まあ、これが悪循環の根源にもな…

体力勝負

金曜日は、はっきり言って疲れています。今週は火曜と水曜の2回、電車で出かけているので、尚更です。実は見た目丈夫そうで、声も大きいので、なかなか信じてもらえないのですが、体力がありません。すぐに疲れます。70歳の自分の親にも負けるほどです。 フ…

メイン業務

元々2年前の日経新聞夕刊に行政書士の特集の記事が出ていて、それを読んだことが行政書士になったきっかけです。(動機は単純)記事には多分、相続の手続きを行政書士が行う話が出ていたと思うのですが(うろ覚え)、それで面白そうな仕事だと思い、突如行政…

ネットで商売

現在、私の仕事のうち、90%以上がネットを通じて依頼されたものです。すごいですよね。インターネットが無かったら、行政書士をやっていなかったと思います。(営業下手ですから) 実は、ネットで商売するのはこれが初めてではありません。まだ、ISDNすら…

パスポート申請

本日は、冬のような寒さの中、有楽町のパスポートセンターに代理申請に行ってきました。ホームページ(http://www.geocities.jp/takeishiayako/)にちょこっと書いてあるだけですが、平日に申請に行けない方や、お忙しい方から、たまに依頼があります。 今回…

アドワーズ

グーグルのアドワーズ広告を出してみました。キーワードや単価の設定が難しく、色々試行錯誤中。根っからのケチなので、高目に設定ができないのですよね。つまりは事業家に不向きっていうことでしょうか。ある意味、女性の特性だとは思っていますが。アドバ…

夜のピクニック

このタイトルの小説をご存知でしょうか。吉川英治文学新人賞と本屋大賞を受賞し、今日の朝日新聞にも大々的な広告が出ていました。実は、この小説の舞台は私の母校であり、作者の恩田陸さんは、私の一つ下の学年の方です。(実際には知らない方ですが) その…

ヤフー

今日は8000円払って、ヤフー対策のセミナーに行ってきました。ええっまだヤフーに登録していないの?と思われるかと思いますが、どうも今のホームページのできでは、駄目だろうなーっていう感じでずっと躊躇していたのですね。でも、今日のセミナーで登録の…

養育費未払い

今日の日経新聞にも出ていましたが、離婚後資力がありながら、決めた通りの養育費を払わない相手に対し、裁判所に申し立てると裁判所命令で制裁金が科されるようになりました。養育費の未払いはよく私も相談されますが、きちんと文書が無いと駄目なのですよ…