日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1万カウントありがとうございます。

4月7日から書き始め、本日めでたくカウントが一万に達しました。最近は週に一度しか書かない時が続いたりしましたが、一日100人は訪れてくださっているようで、ありがたいような恐いような感じです。多くの方が通りすがりだと思いますが、駄文にお付き合いい…

小金井の母をめざす?^^;

私の読書時間は外出時の電車やバスの中と、半身浴で入るお風呂の中のみです。お風呂では会報や通販のカタログ、無料の冊子が主となります。しかし、ここのところ忙しくてお風呂の時間が遅くなり、疲れもあってずっと読んでいなかったところ、カタログハウス…

行政書士試験

昨日は、年に一度の行政書士試験でした。私も試験監督をやったのですが、たまった疲れのせいか、金曜日から風邪をひき、土曜には声がろくろく出なくて、こりゃ辞退かと思っていましたが、声は何とか回復。しかし、微熱が出ている状態で会場へ。昨日は気温が…

慰謝料の効果

配偶者の不倫相手への慰謝料請求は、最高裁の判例がそれを認めていることによるのですが、この考え方に対しては否定的な学説も有力です。私も確かに慰謝料請求の内容証明を作成しつつ、どこかに引っ掛かりがありました。相手が悪質ならまだしも、基本的には…

ヤフーショック

ヤフーが検索システムをYSTに変えて10日余り。ヤフーのカテゴリー登録のお陰で商売繁盛していたところは、大変だとか。私のところは、全く影響無いですけれども。元々私自身グーグル派なのですが、どうもYSTは見にくい気がします。ちなみに、私の事務所は…

不倫相手と結婚したい貴女へ

ちょっと今日は刺激的なタイトル?です。勿論、別に奨励しているわけではありません。あまりにも、不倫相手と結婚するつもりになって、結婚できずに終わり、身も心も傷つく女性が多いからです。話は独身女性に限定します。なぜならそれが圧倒的に一番多いか…

医者の気持ち

私の医者に対する見方はかなり厳しいものがあり、まずありがたがることは殆どありませんし、横柄な物言いや、居丈高な態度で出られた日には、一言言わずには済まないという姿勢でいます。幾ら高度な専門職でもこちらは保険料も診療費も払っているわけですか…

弁護士報酬と行政書士報酬

最低でも週に一度はブログを書こうと思っているのですが、先週は新しいパソコンが来たため、ついそちらに時間が取られ、気がつけばもう10月になってしまいました。(しかし、快適です。新しいパソコンは。hpの低価格のものですけど)今日の話題は、テレビで…