日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社内(職場内)不倫

やはり不倫で一番多いのは、何と言ってもこの社内(職場内)不倫です。何しろ、一緒にいる時間がことによると配偶者より長いですし、会話だって配偶者より多そうです。飲み会なんかもありますし、一緒に住んでいない分、欠点も見えにくく、新鮮さも継続しや…

主流のお仕事

私のブログを読んでいると、行政書士の仕事って、私がやっているようなことかと思われる方もいるかと思うのですが、それは違います。私の仕事は傍流。やはり主流は、許認可手続きです。建設業とか風俗営業とか運輸関係とか、はたまた外国人のビザとか。それ…

家庭科と事実婚と

昨日、何気なく、息子たちが昨年、年配の家庭科の先生の悪口をよく言っていたことを思い出し、今年も同じ先生なのかと聞いたところ、今年は30くらいの独身の先生だと言い、今は暮らしについてやっていると話し出した。 私「暮らしって何やるの?」 子「結…

リンク元

このブログでは、リンク元や検索した言葉を見ることができます。一般の人も「コメントを書く」をクリックしたり、過去のブログをたどったりすると、その一部が見られますが、実は結構な数が毎回表示されるのです。それを見るのは私の楽しみなのですが、よく…

看板

今の事務所に引っ越して11ヶ月。敢えて、殆ど見えないような看板しか出していなかったのですが、お客さんに「大きな看板が出ているのかと思いました。」と言われたこともあり、写真のようなシール看板を窓に貼りました。写真もよくわからないですけど、道路…

赤ちゃんポスト2

早速子どもが置かれた。それが3-4歳児!それは犯罪ですよ。どうして最初にそういうことをしますかね。これだけ注目を浴びているのに。設置者の目的と違うことをしないでほしいと思います。反対する人が勢いづくだけじゃないですか。 ここからは憶測ですけど…

赤ちゃんポスト

昨日から、運用が開始されたようですが、まさか、雑誌の記者とかが張っていたりしませんよね。この赤ちゃんポストについて、首相などは反対のようです(そうでしょうね)けど、男の首相のその発言はとても不快です。そんなこと言うくらいなら、もっと性教育…

離婚後300日以内の出生問題

1月12日に書きましたこの問題。法務省から通達が出ました。 http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200705070344.htmlしかし、これは確実に離婚後に妊娠して出生した子どもだけを対象にしたもので、救済されるのは全体の1割程度だけとのこと。DNA…

週刊ダイヤモンド

本日発売の5月12日号の特集は「団塊離婚と非婚ジュニア」です。 私も、離婚について取材を受けたのですが(前々回に書いた取材とは別)、私のコメントは残念ながら載っていないようです。一応、一冊送られてきました(しかし、送り状も何も付いていない)の…

GW終了間近

最終日、東京は雨です。元々今日は予定が無かったので、諦めて家にいるのには丁度良い天気とも言えます。テレビのニュースではお決まりの成田空港帰国ラッシュとか、新幹線の混雑とかをやっていますが、私自身はいまだかつて、GWに遠出をしたことがないの…