日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

GW終了間近

 最終日、東京は雨です。元々今日は予定が無かったので、諦めて家にいるのには丁度良い天気とも言えます。テレビのニュースではお決まりの成田空港帰国ラッシュとか、新幹線の混雑とかをやっていますが、私自身はいまだかつて、GWに遠出をしたことがないので、帰省する人はさておき、混雑する時に出かける人の気持ちはよくわかりません。私のGWを振り返ってみると、

28日(土)午前 築4年の我が家の台所の換気扇掃除を初めてプロの方に頼みました。合成洗剤を使わない安全なそうじということで、料金も高く、時間も3時間以上かかりましたが、使用したシンクまでピカピカにしていただき、何だかそっちの方が嬉しいくらいでした。

28日午後 夫と息子は横浜の実家に行き、私は事務所で面談。そのまま夜まで仕事。

29日(日)午後 友人に仕事を頼まれ、友人宅へ。仕事自体は難しくはないのですが、友人の今後の人生がかかっていることだったので、責任重大でした。無事に終わり、一安心。

30日(振休)夫と横浜の上大岡で待ち合わせて、散歩。久良岐公園の中を散策したり、ゴムボールでキャッチボールをしたり。親子連れがたくさん来ていましたが、子どもも小さければ親も若い。(当たり前ですけど)そういう時期も過ぎてしまうと寂しくもあります。(当時はただただ大変だったのですけど)元町で遅いお昼を食べ、買い物。夜、府中で子どもと合流して夕食、帰宅。

1日(火)夫は休みを取り、大学野球を観に行くつもりが、雨で中止なので、家事を頼み、私は仕事。休みと休みの間なので、午後から急な依頼もあったりで、夜の9時近くまで来客3名。

2日(水)子どもは遠足。(どうして連休の谷間に)集合時間が早いので、遠足は恐ろしいのですが、今回は飯盒炊さんということで、弁当なし!いつもより10分早く起きただけですみました。でも、眠くて子どもを送り出した後にまた、布団の中へ。夫が出勤した後に起き出して、午前は公証役場年金分割公正証書締結。午後は、来客2名。合間に書類作成に追われました。

3日(祝)夫と平和島流通センターの骨董市へ。天気が良いせいか、それほどは混雑せず。お皿を見ていると、「最近は一時期よりかなり値段が下がっている。」との話が、店の主人から。前は海外で買い付けて持ってきた方が利益があったけど、今は逆なのだそうです。という話を聞いていると、いつの間にやらその店には客が多数。いつも不思議なのですけど、私と夫で誰もいない店に入ると、その後客がぞくぞく入ってくるのですよ。私たちって安心感を与える?(余談ですが、若い頃、吉祥寺を二人で歩いていたら、焼き芋やさんに呼び止められ、「この芋あげるからここで食べててくれないかな。」と言われてサクラをやったことがあるのです。サクラで生きていけるかな?)その後味の素スタジアムのFC東京−鹿島アントラーズ戦に。試合開始後に着いたので、席がなかなか見つからず、疲れがいや増し。いまいち楽しめませんでした。

4日(祝)陸上部の息子の記録会を観に、江戸川陸上競技場へ。とても遠かったけど、子どもの解散を待つ間、何気なく入ったメキシコ料理店がおいしかったので、満足。

5日(祝)夫と子どもは東京六大学野球を観に行き、私は午後事務所へ。2時に千葉から来るお客さんが電車を乗り間違えたとかで、1時間近く遅れる。その間に週明けの仕事を減らすべく仕事ができたので良かったですけど。夜は白金台で、高校のミニ同窓会。大体毎回似たようなメンバーが集まるのですが、今回は初登場の方が1名。文化放送アナ太田さん。(プロフィールはhttp://www.joqr.co.jp/announcer/index.html)同じクラスになったことはなく、私は普段AM放送を聞かないので、実は知らない方だったのですが、隣の中学で、大学も同じ、そして学部も一緒だったのでした。(なぜ知らない。)高校の同級生は400名もいるので、知らない人もたくさんいますけど、すぐに共通の話題で盛り上がれるのが良いところです。

こうしてみると、今回のGWは仕事をはさみつつも、結構楽しめたなーと。でも、私、今、とある勉強をしていて、この休みはそれに励むつもりだったのですが・・・。