日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース色々

まず、私にとっての重大ニュースから。ついに今年も来てしまいました。それは、花粉。一昨日から「うんっ?」と思ったら、昨日はもう鼻水たらーです。数パーセントの人は自然に治るそうですし、実際にある年から突然発病しなくなった人も知っているので、毎…

耐震偽造の次は

子どもが受験なので、2005年の重大ニュースを一緒に見直しているのですけど、皆さんはまだ覚えていますか?まあ、間違いなく、郵政改革と総選挙は出題されるでしょうけど、何かもう遥か過去。私的には、耐震偽造がトップニュースなのですけど。 そして、もう…

カウンセラーも目指します

私のやっている仕事は、ご本人に直接会わなくても完結してしまうものが結構ある。メールだけだったり、電話だけだったり。遠方の方は必然的にそうなるが、お近くの方はできれば一度は直接会ってお話がしたいと思っている。なぜかといいますと、その方が最終…

行政書士試験合格発表

今日は合格発表の日です。合格率がすごいです。2.62%。今までの最低が私が合格した時の2.89%で、自慢の種だったのですが、自慢できなくなりました。(~_~;)合格した人はどうぞ自慢して下さい。都道府県によっても差が大きいです。東京は4%ですが、長崎は0…

浮気は誰が悪いのか

正月に実家でのんびりしつつ、離婚や浮気(不倫)関係の本を斜め読みしました。判例とか堅いのではなくて、「離婚カウンセラー」とかいう肩書きの人たちの本です。この離婚カウンセラーというのも、検索するとよく出てきますが、大抵離婚経験者の女性が自ら…

ようやく今頃年頭のご挨拶

年が明けて、あっという間に12日。大晦日まで仕事をしていたので、お正月は両方の実家でのんびりしたり、親戚の結婚お披露目の会があったりで瞬く間に一週間が過ぎ、日曜日に近くの駅ビルのバーゲンにちょっとだけ行って帰ってきたら、急に移動の疲れが出た…