日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修行の仕方

昨日「軽貨物〜の(大体聞き取れていない)申請って何?」状態だった話を書きましたが、行政書士ってなったはいいが、実務は全くわからん状態が普通です。弁護士のイソ弁みたいにどこかの事務所で修行できればいいのでしょうけど、雇ってくれる事務所は滅多…

業務の幅がありすぎて

ホームページを見たという方から「軽貨物の〜の申請は幾ら?」というお電話。う〜ん、正直「それって何?」状態の私。お断りしてしまいました。暇だったら、何とかしようと思ったかもしれませんが、前にも書きました通り、突然の電話に滅茶苦茶弱いですから…

専門家の言いなり

車をディーラーに12ヶ月点検してもらったところ、あれもこれも交換した方がいい、とかで見積もり85,000円と提示してきました。その整備士さんには前にも車検で当たったことがあり、とても熱心に説明してくれるのですが、何となく「商売上手」に聞こ…

先生というお仕事

先生と呼ばれる仕事は色々ありますよね。一般的には教師、医師。なぜだかよくわからないが、代議士とか作家なども。そして、なぜか士業の方々もそうなのですね。弁護士、司法書士、税理士、会計士、行政書士。他にもまだまだ士業はありますが、みんなそうな…

月曜日は憂鬱?

ゴールデンウイーク中にラジオの投稿で、GWが休みではない人から「連休をお楽しみの方達は、連休最終日に苦しみを味わって」みたいなのがありました。私も会社員だった頃は、日曜の夕方はどんより暗い気分になり、月曜の朝は、あと5日も働くのかという辛…

どっちがマイナー?

行政書士の隣と言っていいのかわかりませんが、司法書士という資格があります。と、書いたのは司法書士を目指している方のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/sihoshosi24/diary/?)に「司法書士はマイナー」という記事があり、それを読むと、司法書士は知…

こんなところにも!

先日ブログにも書きましたモルモットは、結局治療の甲斐無く食べなくなってしまい、流動食など口から流し込んでいましたが、さすがに持たずに木曜日の夕方に亡くなってしまいました。翌朝、庭に埋葬後に小6の息子Aが2時間も泣き叫び、結局学校は欠席。 息子…

全盲の医師誕生!

今日の朝日新聞のひと欄に出ていた50歳の大里さんは、偶然にも高校の先輩です。医大在学中に視力が落ち、医師を断念。鍼灸師をしていたが、2001年の医師法改正で全盲でも医師国家試験の受験が可能になったため、勉強を再開。このたび合格の運びとなり、精神…

忙しい時に限って

子供の頃から日課表作りが好きでした。しょっちゅう作り直しては「これで完璧」と悦に入っていたものです。そういう好みというのは大人になっても続くらしく、今でも翌日のスケジュールを組むのがちょっとした楽しみです。何の予定も無ければ、掃除やポステ…

ブログで稼ぐ?!

本屋でビジネス書やパソコン関係のコーナーに行くと、「ブログで起業」とか「ブログで稼ぐ」とかいう本が何冊も並ぶようになりました。本によってはホームページやメルマガより有効と書いてあったりして、今日も立ち読みしてしまいました。 私は「〜でこんな…

電話

ホームページにも電話番号は載せてありますし(当然ですけど)、電話帳広告も出すことにしましたけれど、実は電話は大の苦手です。実家が自営業で、大学に入って一人暮らしを始めるまで自分宛の電話以外に、出たことがなかったせいなのでしょうか。まぁ、引…

不倫の実情

女と男がいれば、結婚していても、恋心が生れるのはまあ、当たり前と言えば当たり前です。配偶者とは違う新鮮さがあるでしょうし、恋の高揚感は気持ちがいいですしね。 そして関係が深まった時、新しいステージが始まるわけです。全てが秘密裏にいけばいいで…

ゴールデンウイーク

走っている車の量もいつも通りで、GWもほぼ終了でしょうか。結局私はGW中、夫の実家近くの横浜で二番目に高い山、円海山(153.3m)を散歩しただけで終わりました。 しかし連休というのは、何と言っても銀行振込みができないのが困りものです。二回目以…