日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

先生というお仕事

 先生と呼ばれる仕事は色々ありますよね。一般的には教師、医師。なぜだかよくわからないが、代議士とか作家なども。そして、なぜか士業の方々もそうなのですね。弁護士、司法書士、税理士、会計士、行政書士。他にもまだまだ士業はありますが、みんなそうなのかどうかは知りません。
 でも実は私はこのギョーカイに入るまでそのことを知りませんでした。行政書士の集まりに行くとみんな互いを「先生」と呼び合うのです。驚きました。何で行政書士同士で、「先生」と呼び合うのでしょう。他の世界の人が見たら、絶対ヘンだと思いますけど。
 行政書士は公務員を退職後になる方もいるので、年を取っているからベテランというわけではありません。本当に立派な方なら、先生と呼んでもやぶさかではありませんが、誰でも彼でも「先生」と呼び合うのは、やめてほしいと思っているのは私だけでしょうか。
 それから、クライアントさんにも「先生」と呼ばれることがあります。これは多分に、ヨイショしてうまくやってほしいという気持ちが入っているからだと思います。
 「先生」と呼ばれることに慣れて違和感を感じなくなるのが恐いです。