日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり言を

ちょっと一言のまさしく“日々雑感"を書こうかと(気が向けばですが)カテゴリーを新設([その他諸々]とどこが違うんじゃい、と言わないで下さい)。ただ、今「雪が降っている!」ということを言いたかっただけなんです。(すみません、雪国の方)ボタボタし…

粘り勝ち

配偶者が不倫に走った時に、どうすれば家族の元に帰ってくるかということについては、一概には言えません。ただ、いつか気がついて自主的に戻ってくるのでは?という、ただ待つだけの姿勢では全く駄目な場合も多いです。そういう場合に戻ってくるのは、相手…

福澤諭吉展

慶應義塾創立150年記念のコラボレート企画、「未来をひらく福澤諭吉展」を見に土曜日に国立博物館に行ってきました。特に行きたかったわけでもなく、土曜の午前中が子供の学校の参観日だったので、そのままどこへ行こうかということになり、映画「チェ39歳 …

浮気は遺伝?

昨日NHKの「ふたごの不思議に学べ!」を見たら、イギリスの研究結果で女性の浮気の41%は遺伝によるものという話が出ていました。その研究結果の真偽のほどは確かではありませんし、男はどうなんだ、とか、また、41%は高いのか低いのかなど色々疑問は湧…

他人の子

昨日のニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000120-mai-sociは、私には結構衝撃的でした。友人の卵子(もう一人は姉)と夫の精子を体外受精し、その受精卵を自分に戻して出産したという話です。これは自分で出産しているので、いわゆる代…