日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の夫とわたしの事情

今、渋谷のBunkamuraシアターコクーンで、松たか子・段田安則・渡辺徹出演で公演中のこのお芝居。サマセット・モーム原作のイギリスの第一次世界大戦後の離婚の話です。で、この公演パンフレットに「実録・現代ニッポン 離婚にまつわる男と女のそれぞれの事…

離れてみるのも悪くない

今日の朝日新聞に、数年前の夫の不倫で夫婦関係が冷めてしまったけれど、夫が単身赴任になり離れたことによって、夫が家族のことを思い出すようになり、また夫婦・親子としてやっていけるようになった話が載っていました。取りあえず、夫婦間が冷めて一緒に…

みんな自分のことを話したい

私の仕事の中で大事なのは、お客さんの話を聞くことです。私は、仕事で話を聞くのは全く苦痛ではありません。そして、聞くときもっとも大事にしているのは、話している本人がどうしたいのかを、はっきりさせる方向に話を持って行くことです。そのためには、…

子どもの気持ち

今日のNHKの情報番組「あさイチ」のメインテーマは「あなたはどうする?トクする離婚ソンする離婚」ということで、『わたしの離婚ノート』も画面に映し出されたそうです。「映った」という母からの電話でその後から見だしました。月曜の朝から離婚がテー…

夫婦関係・親子関係

相談を受けていると、最後に話が雑談になって、私の家族のことなどを聞かれることがあります。うちの夫婦仲とか。夫婦喧嘩についてとか。まあ自慢しますけど、夫婦仲はいいです。喧嘩は年に一回有るか無いかです。「雨降って地固まる」ということわざもあり…

離婚経験者はかく語りき

昨日、『わたしの離婚ノート』の担当編集者Tさんと、無事出版にたどり着けた打ち上げということで飲みました(自腹ですよん)。うちの近くまで来てもらって、なじみの店に行くと、マスターが「新しい本出しましたね」と言うので、結構びっくり。一回しか出…