日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍に大した意味は無い

離婚すると、戸籍の筆頭者ではない方がその戸籍から出て、親の戸籍に戻ったり、新しく自分が筆頭者の戸籍を作ることになります。子供がいる場合、その戸籍から出る方が子供の親権者になっても、離婚と同時に子供もその戸籍を出ることはできません。家庭裁判…

「夫婦で話し合ってください!」

夫の浮気の場合、幾ら妻が夫にやめるように言っても埒が明かないことは少なくありません。そうなると、妻としては今度は相手女性に「別れてくれ。」と言いに行くわけです。 相手女性としては、どうして夫婦で解決しないで自分に言いに来るのか、なかなか理解…

用語は重要

今発売中の『女性自身』の見出しにでかでかと「薬師丸ひろ子未入籍婚」その前に小さく「萬田久子は・・省略・・恋人と選んだ非婚生活」記事は読んでいませんが、未入籍婚と非婚生活どちらも事実婚を指しているのでしょうけど、そうだとしたらどちらの言葉も…

大人の振る舞い

他所にも書いたのだが、こちらにも書くと、先日、高1の息子がテレビを見ながら「何で嫁と姑は仲が悪いものなの?」と聞いてきた。 私が「好きで一緒になったわけではないし、それに姑は嫁に可愛い息子を取られた、と思ったりするからね。」と答えたところ、…

中高年向けSNS

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とはミクシィのようなネット上の登録制のコミュニティのことです。 ミクシィなんかはどちからと言えば若者向けですが、中高年専用のSNSの存在を知り、覗いてみました。ちゃんとしたところが運営しています。…

不倫のルール?

世の中には当然のように「不倫がどうしていけないの?」という人たちもたくさんいるわけです。不倫という形の恋愛を楽しんで何がいけないのかという、不倫を積極的に肯定する人を肯定することは私にはできません。不倫は男女がいれば当然起きてしまうことだ…