日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦の子連れ離婚

『女36歳からでもキャリアは作れる』辻 三千代著 夫の失踪、子供3人……主婦が大学教授になるまで 主婦で離婚を考えている方にお勧めします。 離婚を考えていなくても、これからばりばり働きたい方にとっても参考になります。 副題にある通り、一家で夫の海外…

人格者はいるのか

私が「尊敬する人はいるのか?」と聞かれたとしたら、その答えは「ある分野で尊敬する人はいる。」と答えることになると思います。 ある分野ですごく優れて尊敬できる人はいます。しかし、その人が全部尊敬できる人かと言えば、それはわかりません。今までも…

子どもへの影響

今週の週刊朝日に「小学生がうつ病で自殺していく」という記事が出ています。小学生がうつ病になり、そして自殺までしてしまうなんて、何ということかと思います。原因は親からの過剰な期待やプレッシャーなどが詳しく書かれていましたが、やはり家庭環境に…

浮気調査はどうする

浮気調査と言えば、探偵とか調査会社(どちらも同じです)とかに依頼?ということを考えるかと思います。これもある意味敷居の高い業界だと思います。普段から関係ある人は殆どいないでしょう。会計もイマイチ不明朗な雰囲気。どんな人かもわからないし、き…

行政書士試験

昨日は、年に一度の行政書士試験でした。応募者総数、83,819人。内、東京だけで17,280人。2番目の大阪でさえ、6,756人。いかに東京に偏っているかがよくわかります。今年の大問題はもちろんインフルエンザ。年に一度なので、無理してでも来る方もいるでしょ…

法律相談の受け方

私が書くのも変な話ですが、役所でやっている弁護士の無料相談や、弁護士会でやっている30分5,250円の相談に行って、逆に不満を抱えてしまう方が結構いらっしゃるので、ちょっとしたアドバイスを。まず、30分(市によっては20分の所もあるそう)…