日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

法律相談の受け方

私が書くのも変な話ですが、役所でやっている弁護士の無料相談や、弁護士会でやっている30分5,250円の相談に行って、逆に不満を抱えてしまう方が結構いらっしゃるので、ちょっとしたアドバイスを。

まず、30分(市によっては20分の所もあるそう)では満足に話ができない、ということを認識する必要があります。すごく簡単なことを聞くなら良いのですけど、普通、顛末を一から話して相談すると1時間はかかります。

なので、経過は紙に書いて持って行き、読んでもらった方が早いです。そして聞きたいことは必ずリストアップ。これだけでもすごく時間短縮になります。
そして、特に無料相談には大きく期待しないこと。素晴らしい解決策は、タダでは手に入りません。弁護士はボランティアでは無いのですから。有料相談も、その後仕事(カネ)になりそうなら弁護士も力を入れるでしょうけど、単発の相談とか安くて面倒な話だとわかれば、そこそこの回答をして終わりというものです。前に、「これは(絶対に自分ではない)弁護士に依頼して下さい」と言われたという方もいらっしゃいました。

また、特に時間が限られた相談では、話が本筋からはずれたり、法律問題に絡まない相談は嫌がられます。単刀直入で合理的な話を心がけてください。

まあ、私としては相談する方がそんなに気を遣う相談ってどうなのかしらね、とは思ってはいます。イイ人に当たると良いのですけどね。