日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚した方がいいかも

離婚に迷っている方に対して、基本的に私は離婚を勧めたり止めたりすることはありません。どちらかに気持ちが傾いていることが明らかな場合は、ちょっとだけ背中を押すことはありますが、あくまでそれは本人が納得して決めることだと思っています。ただ、や…

在住外国人夫婦の離婚

私は決して外国人夫婦の離婚の仕事をやることはありませんが、日本に住む外国人夫婦が離婚で揉めるとそれはどこの裁判所が扱うかご存知でしょうか。外国人同士なら、その国の裁判所だろうと思うかもしれません。しかし外国人夫婦といっても、その二人が同じ…

日本人とは?

先日、離婚の相談にいらした方のお話を伺っていた時、その方の濁音の発音が曖昧だったため、中国出身の方かな?と思いながら聞いていました。名前は日本人っぽい名前でしたので、日本国籍を取ったのかしら?などとも思ったりして。ところが、家族の話などを…

和解

示談になった時に示談書とか、和解書とかの契約書を交わします。ところで、「和解書」と書くと、「私は相手と和解したわけではありません。」と仰る方がいます。 「和解書」の和解とは、法律上の和解であり、心理的な和解とは意味が違います。単に、双方が法…

仕事始め

年末から、息子二人がインフルエンザなのか、風邪なのか、ノロウイルスなのか(結局わからないまま)を発病し、色々予定がくるいました。例年は、双方の実家に滞在して自宅には殆どいないのですが、逆に自宅でのんびりしたため、自分は読んでいないにも関わ…