日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWが始まったらしい

私立大学生の息子は今日から9連休で5月6日は授業なのだそうです。 早速、今日はお抱えドライバーよろしく事務所への送迎2回、合間に歯医者に送迎をしてもらいました。私自身はあまりGWの実感はありません。今日は普通の週末の土曜日ですが、仕事で終わ…

芝居『今ひとたびの修羅』

私は、俳優としての堤真一さんのファンです(素はわかりませんが、ご結婚されたのは少々残念ではあります)そして今日、宮沢りえさんとの芝居『今ひとたびの修羅』を観てきました。尾崎士郎「人生劇場」が原作の、昭和初期のやくざの話です。義理と人情と、…

スウェーデンの夫婦別姓と子供の姓

先日、大阪大学大学院教授、高橋美恵子氏の講演を聞いてきました。 スウェーデンで12年以上暮らし、スウェーデンの方とサムボ(法律で定められた同棲・事実婚)をし、スウェーデンと日本のジェンダーと平等を研究テーマにされている方です。色々面白い話が…

幸せな結婚生活を送るには

朝日新聞の「暴力とスポーツ」というシリーズは、スポーツでの体罰の実情や、体罰をしないための指導法などが掲載されています。前回では、アメリカの団体が提唱する「具体的な内容で5回褒め、そして助言を一つする」という5対1が効果的なのだという内容…

子どもとの面接交渉を実現させるために

3月28日に最高裁で判決が出ていたのですが、今頃になってしまいました。離婚の時に子供との面会についての取り決めをしても、守ってくれずに、面会を一方的に拒まれてしまうということがしばしば問題になります。理由は大体みな同じです「あんな奴に会わせた…