日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士のHPと仕事の話

週末の夜更かしは大好きです。昔ほど起きていられなくなりましたけどね。今日は、来月の事務所の家賃を払いに行き忘れたことに気がつき、事務所に行ったら取材依頼の手紙が来ていて(詳細はまた後日)その中の質問項目欄に「ストレス解消法やご趣味は?」と…

転送電話

昨日もまた、別のテレビ制作会社から夜7時過ぎに、夫の定年と4月の年金分割制度の両方を待っている、熟年離婚予定者を紹介してくれないかという電話がかかってきました。 私は、夜6時前には事務所を出て家に帰るので、事務所の電話は携帯電話に転送していま…

行政書士の仕事と効率

行政書士の仕事というのは、基本的に書面の作成とそれに関する相談です。許認可以外の書面は、必要なことを相手から聞き、必要な書類を揃えて作成すれば完成します。書面に必要なことは、大体決まっていますので、相手からは必要事項だけを聞き出せば済むの…

東京地裁判決

昨日出た日の丸・君が代訴訟は、原告も驚く画期的判決でした。これについて書かれているブログを読むと、非難もごうごうのようですが、この問題はもっと議論すべきだと思います。だって、国旗・国家法制定時の国会での政府側の答弁は「教育現場では強制をし…

写真を変えました

左の写真を変えてみました。前の写真は、いまいち不評だったのです。らしくないということで。今回の写真は、写真に素人の夫が撮りましたので、影はできているし、暗いし、ですけど、まあ表情はいいかな。でも、メガネは普段は違うのをかけているので、初め…

親権が欲しい

夫の定期入れに大麻を入れて、それを警察に通報した女性が逮捕されました。夫が大麻所持で逮捕されれば、離婚調停が有利になって、親権を取れるから、ということらしいです。ここまでやりますか。離婚にあたって、親権(養育監護権の意味合いが強い)がほし…

士業者の不祥事など

昨日、ややずっしりとしたショルダーバッグを提げて電車で立っていたら、また腰があやしくなってきました。(昨日は、その後かばんを抱えたまま歩いた。)腰を悪くした友人が鍼灸師に「ショルダーバッグは腰に悪い。」と言われて、いつも手提げかばんにする…

グーグルってやつは

急に、コマめに書き出しました。(続かないとは思うのですが)それは、一時期すごーくカウンターの回りが速かったのですが、最近、そうでもないということに気づいたからです。それは多分、前はグーグルの検索でちょっとした単語でも上位にヒットしていたの…

飲酒運転

福岡の悲惨な飲酒運転死亡事故によって、ここのところ毎日飲酒運転の事故が報道されるようになっていますね。厳罰化の方向のようですし、各地の地方自治体も公務員の飲酒運転は懲戒免職を打ち出してきたところが多々あるようです。飲酒運転というのは、車の…

公正証書って何?

昨日、テレビ制作会社から電話があって、「熟年離婚をした人を紹介してもらえないでしょうか。」ってことなのですが、そんなもの紹介できませんですよ。年金分割制度のスタートまであと、半年ちょっとということで、テレビや雑誌では、よく特集が組まれてい…

夫婦間の約束は反故にできるか。

民法(家族の法律は民法の後ろの方に載っています。)の754条に「夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを取り消すことができる。後略」というのがあります。これを素直に読むと、「夫婦間の約束は守らなくてもいい。」と読めます。一般…