日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

東京地裁判決

昨日出た日の丸・君が代訴訟は、原告も驚く画期的判決でした。これについて書かれているブログを読むと、非難もごうごうのようですが、この問題はもっと議論すべきだと思います。だって、国旗・国家法制定時の国会での政府側の答弁は「教育現場では強制をしない」というものだったのですから。その答弁は、その時も信用できないと思いましたが、現実、東京都教育委員会のやり方は異常だと思います。入学式や卒業式に監視員まで派遣し、徹底的に処分する。ゲシュタポ特高を連想します。恐ろしい、と素直に思いますし、そんな状況の都立校には子どもは入れられないな、というのが正直なところです。