日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お陰さまで4刷

『大切な人に遺す自分ノート―自分で作る世界にたった1つの』 すばる舎リンケージ 武石文子編著 最近、出版社が広告を大きく出してくれているお陰で(広告効果がある本なのだとか)、また増刷になりました。お買い上げいただいた方、ありがとうございます。時…

研修会で

今日は、仕事で大ポカ。がっくりしています。昨日は写真の通り、行政書士会の支部の研修会で講師をしました。その研修会の疲れのせいかと。何しろ夜に話をしたので、頭が緊張状態から抜けられず、なかなか寝付けませんでした。 研修会のお題は「行政書士のた…

面接交渉(面会交流)

お子さんがいる離婚の場合、養育費の取り決めも大事ですけど、養育しない方の親とお子さんの面会についての取り決めも大事なことです。 お子さんを引き取るのは8割方、母親だそうですので、大概父と子の面会をどうするかを離婚協議書(公正証書)に載せるこ…

子連れ

時々「子供を連れていっていいですか?」というお問い合わせを受けます。答えは「どうぞ。全く構いません。」(但し、パイプ椅子しかありませんが)連れてくるのはお母さん。お父さんが連れてきたことは無いですね。ご夫婦で子連れの場合はありましたけど。…

コメント欄再開

ようやく、このはてなダイアリーにもコメント承認方式が取り入れられましたので、コメントを書き込めるようにしました。承認してから表示されますので、ことによっては一日くらい表示されません。ご了解ください。 もちろん、承認できないコメントは削除させ…

葬儀について

件のご近所の方の葬儀に夫と共に参列した結果、故人は何と私と同い年ということがわかりました。う〜ん。 葬儀は普通に仏式でしたけど、坊さんの説教が妙に宗教の宣伝という感じで鼻につきました。仏教は葬式くらいしか宣伝の場が無いのでしょうか。もっとも…

終わらせ方

不倫では職場内不倫、そしてその中では何と言っても男性の上司と独身(時に既婚)女性の部下という組み合わせが大多数です。 妻よりずっと若い部下といい関係。時には何年も。しかし、妻にばれて関係は突如終わりに。 男は手の平を返して妻の言いなり。 妻か…

他人事ではない

前回の続きです。 葬儀屋さんは見間違いではありませんでした。昨日はごみがいつものように出ていて、違ったかなと思ったのですが。 だんなさんが突然死だったそうです。ふー。 偶然に会った奥さんから聞いて、もう何て言ったらいいやらでした。突然死ってど…

夏休みが終わった

今日からお弁当作りも再開で、日常に戻りました。私は基本的に夜型で、夜はいつまでも起きていたい人ですから、夏休み中は、夜にメールチェックしてそのまま仕事に突入などという生活をしていましたが、その生活パターンも終わりです。今まで、夜にメールが…