日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

研修会で


今日は、仕事で大ポカ。がっくりしています。

昨日は写真の通り、行政書士会の支部の研修会で講師をしました。その研修会の疲れのせいかと。何しろ夜に話をしたので、頭が緊張状態から抜けられず、なかなか寝付けませんでした。


研修会のお題は「行政書士のための離婚手続入門」。

支部会員だけではなく、遠くからもお越しいただき、小さな会場だったため満員札止めになったとか。
離婚の話なので、もっと女性会員がいらっしゃるかと思ったらお二人。26人の内、2人ですから、行政書士全体の男女比には合っていますけど。


講師は、2月の郡山に続き2度目ですが、前回と話す内容が全く違ったため、全部構成は最初から作り直し。
2日くらい費やしてしまいました。けれども講師料は*万円(内緒)。う〜ん。このネタで何度か話をしないと元が取れません。

今回困ったのは会場が狭いので、マイク無しだったこと。やはりある程度声を出さなければなりませんから、喉に負担がかかります。最後の頃はかすれました。政治家にはなれそうにないです(笑)。


それから今回は講師なので、「先生」と呼ばれるのは仕方がないですけど、やはりなかなか馴染めませんね。あの呼称は。
先日の支部の新人歓迎会で、「新人でも先生です。」という話が出て、私なぞは苦笑してしまいました。

同じ職業同士で「先生」って呼ぶのはおかしいですよ。やっぱり。


でも、ずっと気になっていたこの仕事が終わったので、一安心。これの準備のために他の仕事も止まっていましたし。と、気が緩んでの本日の失敗でした。ふー。今、失敗しない改善案を考え中です。