日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

お陰さまで4刷

『大切な人に遺す自分ノート―自分で作る世界にたった1つの』 すばる舎リンケージ 武石文子編著


最近、出版社が広告を大きく出してくれているお陰で(広告効果がある本なのだとか)、また増刷になりました。お買い上げいただいた方、ありがとうございます。

時々受ける質問に「どうやって本を出したのか?」というのがあります。

答えは「別に私が何したわけではなく、ある日突然全く知らない出版社の方から執筆依頼のメールが来ただけ。」なのです。ホントに。なぜ、私に来たかというと、今や編集者も執筆者をネットで探す時代だからということらしいです。(それでどうして私にしたかはよくわかりません)

広告に出ている私の名前は小さな字ですから、気に留める人はいないと思いますが、同級生なんかでは気づく人もいるようで、電話がかかってきたりもします。(もしくは、こっそり検索されているかも)あと、同業者なら「行政書士」という字が目に入っているかもしれません。


同業者の中には、売り上げに貢献してあげようという方もいらっしゃる一方で、やっかみを感じることもあります。まあ、それはそれでしょうがないとは思っています。(だけど、印税は大したことありませんよ(^.^)!)