日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

子連れ

時々「子供を連れていっていいですか?」というお問い合わせを受けます。

答えは「どうぞ。全く構いません。」(但し、パイプ椅子しかありませんが)

連れてくるのはお母さん。お父さんが連れてきたことは無いですね。ご夫婦で子連れの場合はありましたけど。

お子さんの年齢は0-3歳ぐらいです(それ以上になると話がわかってしまったりしますから)。

お母さんが連れていらっしゃる場合は、まず明るい話のことはありません。お子さんはお母さんに抱かれて眠っていたり、私の方を不思議そうに見たり。

でも、大泣きされたり、騒がれたりしたことは無いのです。目が覚めても泣いたりせず、みんなお母さんの状況がわかっているかのようにいい子にしています。私自身、昔からなぜか子供受けが良いというのもありますけど、きっとそれだけではないと思います。

だから、遠慮せずお子さん連れでいらしてください(もちろん、事前にお知らせいただいた方がありがたいですけど)。