日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

占い師さんにご相談

台風が近づいてきています。東京は今夜遅くから明け方だそうで。不安なだけで雨風見えないのが、ちょっと寂しいです。(不謹慎かな?)たまたま占い師さんのブログを見てみたら、不倫の相談を受けた話が出ていました。なるほど、世の中占い師さんに「どうす…

和久 峻三

私は、普段はおよそ推理小説の類は読みません。なぜなら、途中で絶対やめられないからです。(同じ理由でテレビゲームもやりません。)先日、息子が買ったアガサ・クリスティーのオリエント急行殺人事件がテーブルに置いてあって、昔読んだなーと思い、手に…

夏休み

世間一般のお盆休みも昨日で大体終了かと思いますが、私もお盆休みにかこつけて10日以上も日記をお休みしてしまいました。お盆は道が混んでいて、本当は休みにしたくないのですが、世間一般が休んでいると、休んで電話が通じなくても、「ああ、やっぱりね。…

ささいなことですが

今までも電話回線は2回線持っていたのですが、電話番号とファックス番号は一緒だったのです。それには、色々な些細な原因がからみあっていて、開業の時に買ったファクシミリ電話機が高かったにも関わらず、送信時に自動の紙送り機能が無くて使い勝手が悪かっ…

ブログを書くということ

特にブログを宣伝しているわけではありませんが、(事務所のサイトにはリンクを張ってありますが、人に言うことは滅多にありません。)この頃知り合いに、「ブログを読んでいるよ。」と言われることが多くなりました。その時の私の反応は「ええっ、読まない…

タイトルを変えました

日記のタイトルを変えました。えっどこが?という感じかもしれませんが、頭に「女性」と付けたのです。お陰でますます長ったらしいタイトルになりましたが。なぜ付けたかと言いますと、女性の行政書士を探して私の所にたどりつく方が結構いらっしゃるからな…

慰謝料とは

前回の続きで、何となくわかっていそうで実はよく理解されていない、法律についての話を書きます。「慰謝料」というのは、日常的によく見る言葉だと思うのですが、実はこれがまた相手にお金を払わせることなら、何でも慰謝料と思っている方が結構います。実…