日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

ささいなことですが

今までも電話回線は2回線持っていたのですが、電話番号とファックス番号は一緒だったのです。それには、色々な些細な原因がからみあっていて、開業の時に買ったファクシミリ電話機が高かったにも関わらず、送信時に自動の紙送り機能が無くて使い勝手が悪かったり(結構大失敗)、元々持っていたファクシミリ電話機は感熱紙の上に、子機が一台しかなかったり、でもB4サイズが送信できるし、5枚までなら自動で紙送りできるし・・・。

それ以外にも事情があって、1回線しか使っていなかったのです。しかし、そうなると外出時に、電話を携帯電話に転送していてもファックスは転送できないので、受信できなかったり、慌てて転送解除して、再送を待ったりすることになって大変不便、というか仕事に支障をきたす事態になってきたので、ここは一大決心で新しいファクシミリ電話機を買おうと決めたのです。

普段は滅多にオークションサイトは見ないのですが、子どもの要望に合うハーフパンツがなかなか店頭でみつからず(最近のハーフパンツは長すぎて、うちの子供には不評なのです。邪魔だって。今なんか暑いし。それに痩せすぎの子どもなので、ウエスト調節機能が必須。)久々にオークションサイトで落札しました。

それで、一ヶ月のオークション会費も払ったことだし、またオークションを見てみると、結構安い。入札しようかなーと色々見ていたら、何と古い方のファックスの増設子機の新品未使用というのが出ていたのです。終了時刻まで7時間。一人入札している状態。1100円(一応元々の定価は21,000円)。もう即入札しました。こんな古い型売っていないだろうし。しかし終了5分前に3000円に高値応札されてしまい、でも意を決して45秒前に4500円までなら買いたいと思い、入札したところ無事3100円で落札できました。(最後の入札はものすごく緊張して心臓が高鳴りました。)

かくして、商品はまだ届いていませんが、これで電話とファックス回線を分けることができたのです。ささいなことですが、非常に嬉しいです。それに電話とファックス番号が違った方が事務所らしいですしね。

でも、まあホームページの番号を全ページ書き換えるのはまだ良いとして、ゴム印も作り直さなければならないし、名刺は200枚位残っているけど、どうしよう(手で直す?いややっぱり作り直しか)とことは簡単に収まらないのでした。