日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

ブログを書くということ

特にブログを宣伝しているわけではありませんが、(事務所のサイトにはリンクを張ってありますが、人に言うことは滅多にありません。)この頃知り合いに、「ブログを読んでいるよ。」と言われることが多くなりました。その時の私の反応は「ええっ、読まないでよ!」という感じです。

ブログなのですから、誰にでも読まれて当然ですけど、自分としては知らない人に向かって書いているわけで、あの人も読んでいるのかー、じゃあこの話題は避けて、とか、ちょっとこの表現まずいかもーとか、いらぬ気を使って書くことになるわけです。

まーそれが嫌ならブログは書けなくなりますけど、一応大事な営業ツールでありますし、飛び込み営業とか絶対にできないタイプですから、せめてこのくらいやらないとね、と諦めて今日も書いているわけです。