日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は

ゆうべ、テレビをだらだら見ながら(宮崎哲弥司会の討論会とか、ドラマERとか)年賀状を書いていたので、なかなか書き上がらず、寝たのが朝4時。10時前に宅配便に起こされましたが、また布団でウトウト。そうしたら、お客さんから電話。「今日やってるん…

大した話ではない今日の話

昨日、温泉旅行から帰ってきて、今日は世の中仕事納めの中、昨日までに届いているべき書類が届いていなくて、アセアセしたり、今朝いきなり夫が3年ぶりに発熱して予定が狂ったり、何だかデジカメのSDカードがいきなり読み取れなくなって、もしかすると今ま…

年末年始のお休みのお知らせ

なかなか年末の実感がわかずに、年賀状も例年通り買ったままですが、子どもも今日、終業式でしたし、休みのアナウンスもしていなかったですけれど、実はもうすぐだったということにさっき気づきました。お休みは取りあえず25−27日。電波は調べたところ届きそ…

公証(人)役場というところ

前にも公証人役場には色々あって、いいところも二度と行かないと思っているところもある、と書いたことがありますが、また今回はずれを引いたようです。公証人役場には書記(事務)の人が仕切っているところと、公証人が仕切っているところがあります。書記…

同棲と内縁関係

日曜に書こうと思っていたこの話題、気がつけば週末。 何しろネタが朝日新聞の日曜版ですから。何と同棲中の男女は2000年と2005年を比較すると4割も増えて、33万6700人もいるとか。これは国勢調査に基づいたデータで、これには事実婚とルームシェアは省かれ…

老後の関係を考えると

一昨日の日経新聞の夕刊に、40代や50代になって初めての結婚に踏み切る人の話が載っていました。その中のそれまで「結婚しない」と宣言していたのに、54歳で結婚に踏み切った男性の理由「50を過ぎ、体にガタが来たことが考えを変えた」。あーつまり…

危険な人妻

何だか、怪しいタイトルですけれど、それはさておき、迷惑メールの中には「人妻ならすぐ会えます」「週末は主人が留守なので、お逢いしたいです」というようなタイトルのメールが繰り返し毎日山のように来ます。こういうメールに反応する人がいるから、成り…