日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士試験合格発表

一昨日が合格発表でした。掲示もされていますし、ネットでも確認できますが、まだ確認していらっしゃらない方もいるのではないかと思います。私もそうでした。落ちたと思ったので、いくつかの予備校が出している解答速報も一切見ませんでしたし、発表も見ま…

DVと殺人と

お正月早々、世間を騒がせてくれたバラバラ殺人2件。世間のほとぼりというやつはもう冷めつつあるのでしょうか。私は特にこのセレブ?夫妻の事件の方がずっと気になっていて、普段買わない週刊誌を2誌も買ってしまいました(でも大した内容ではなかった)。…

今週の損失

1.火曜:家族四人で行こうと思って買った芝居のチケット(それも一列目)。その日に私だけ別な予定が入っていたことに気づく。->3,600円の損失。2.水曜:お酢のビンとガラスのポットをぶつけてしまい、ポットが割れる。->1,500円の損失。(ちょっとぶつか…

「今週、妻が浮気します」

昨日から始まったこのドラマ。取りあえず見てみました。本当に浮気するのかどうか今後の展開は全く知らないのですが、取りあえず昨日の段階では不倫についてのよくあるパターンが出ています。 まず、 1.携帯のメールからばれる。(最もよくある)->でも、…

離婚後に生まれた子の父は

民法という法律は、1898(明治31)年に施行された法律です。その後戦後の大改正他、何度も改正され、今に至っているのですが、中身が変わっていない条文もあるわけです。その中の一つに、「婚姻の解消から300日以内に生まれた子は婚姻中に懐胎したものと推定…

メールのタイトルは

本格始動2日目。しかし、今日から子どものお弁当も再開です。冬休み中、ずっと遅寝遅起きだったので、5時半起きは辛いです。大体、冬休み前よりも寒いし。唯一、日の出が少し早くなったのが救い。なので、結局子どもを送り出した後、眠気に負けて、朝寝をし…

2007年のお正月は

新年になり、あっという間に6日も経ってしまいました。元日は夫の実家、2日から自分の実家に帰り、高校のミニ同窓会、大洗のアウトレットモールと水戸のバーゲンで買い物。高校の友人と食事、などなど。仕事の電話は2日からかかってきて、メールももちろん来…