日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士さんは頼りにならない?

こんなサイトをみつけました。 http://www.justice-law.org/有限会社がやっている離婚相談室です。メンバー登録をしなければ会社概要も見られないようで、どうも怪しく見えますが。 「 弁護士に相談したけど、引き受けて貰えなかった・・・ 私共の相談で上位…

不倫相手の妻を殺して

昨日のニュースに出ていましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000112-yom-soci殺人請け負いサイトで、不倫相手の妻の殺害を自称探偵業の男に依頼。そして費用1500万円を払った。そしてまたこの依頼者の女性が消防署の救急隊員!不倫から…

事実婚と法律婚、そして離婚

私は別姓結婚(事実婚)歴15年です。そう申しますと 「別姓結婚ってどうやるのですか?」とか 「最近は、別姓結婚もできるからいいですよね。」 などと言われて苦笑することになります。(でも15年前は「事実婚?何それ?」とか、非難の嵐とか、という状態で…

選挙も終わり

皆様も投票へ行かれたでしょうか。一票差で当落が決まるわけではないですけど、投票しないと選挙の楽しみが半減しますからね。私は期日前投票に行きました。なぜかと言いますと、前回の参議院選挙で投票所がものすごく混み、投票できるまでに1時間位かかって…

慰謝料3

前回の続きで、よく聞かれる質問ですが、 「慰謝料はどれくらい請求できるのでしょうか。」というのがあります。(これが一番関心が高いのかもしれません。)しかし、これの答えは基本的に「常識はずれでなければ、幾らでも。」です。請求金額は、精神的損害…

慰謝料2

夏も終わりに近づき、涼しい風と共に不倫と離婚の相談が増え始めました。(季節との因果関係はわかりませんが)8月3日に慰謝料について書きましたが、今日はよくいただく質問を。1.慰謝料はどうやって請求するのか?それには、まず示談にするのか、調停で話…