日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

選挙も終わり

皆様も投票へ行かれたでしょうか。一票差で当落が決まるわけではないですけど、投票しないと選挙の楽しみが半減しますからね。私は期日前投票に行きました。なぜかと言いますと、前回の参議院選挙で投票所がものすごく混み、投票できるまでに1時間位かかってしまったからなのです。その点期日前投票はそんなこともなく、すぐに終わりますから。

更に、今回は私の選挙区は某宗教団体を母体とする党の候補が出なかったので、大丈夫だったのですけど、出る時は近所のその団体の信者がグループで訪問してきたり、電話をかけてきたりで面倒だからなのです。投票済みと言えば、すぐに諦めますから。

ただ、今回は、行政書士会の名簿を推薦候補に渡さなかったそうで、その方面の電話が無かったのは良かったです。

しかしやはり、小泉自民党の圧勝でしたね。物事を言い切る人についていきたくなる心理はよくわかります。リーダーは演説がうまくないと。ヒトラーが聴衆を酔わせたように。しかし、郵政民営化は良いとして、国の借金が増え続けていく状況はいつ改善されるのでしょう。私は取りあえずこの国にいる不安を感じていますけど。