日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

業際問題

「士」がつく仕事は行政書士以外にももちろんたくさんあります。税理士、会計士、司法書士、弁護士、社会保険労務士、弁理士etc.この違いはその業界にいないとわからないものです。私なんかも測量士と土地家屋調査士の違いとか知りませんし、税理士と会計士…

休み明け

5日間休み、今日から再開しています。子どものみならず夫も夏休みなので、なかなか気分が乗れないのですが、仕事は溜まっているし、疲れた体を引きずって事務所まで来ました。5日間はずっと移動の旅で、伊勢−鳥羽−京都−姫路−岡山−尾道と、1府4県。このうち…

権利の濫用

社会的傾向として、今の人は「自分の権利」をやたらと主張してくるというのがあります。 我が家の近所にも他人の権利を侵害していることを棚に上げて、自分の権利をやたらと主張してくる困った一家がいます。(ex.自分の家は違法建築なのに、お宅の家は違法…

中国残留孤児の方たちの前で話をしました

日中友好・残留孤児虹の会というところで、帰国した中国残留孤児やその家族で、日本語を勉強中の人たちにフリートーキングの生の日本語に触れてもらうという会があり、志願して本日、話をしてきました。何を話しても良かったのですが、既に聞いたことを書き…

夏休みのお知らせ

明日が息子たちの学校の終業の日で、いよいよ夏休み突入です。 息子たちの予定に振り回されて、なかなか仕事を休む日を決められないでいたのですが、ようやく決定しました。7月24日(金)〜7月28日(火) もう一週間しかないし、既にいらしたお客さん…

夫婦別姓法案

民主党は、夫婦別姓法案を今まで10年以上もずっと出してきたのですけど、与党が近づいたらそれはマニフェストからはずすのだそうです。http://www.asahi.com/politics/update/0714/TKY200907140416.html さっすが保守がいっぱいいる党。私としては、自民党…

5刷が出ます。

お陰さまで、『大切な人に遺す自分ノート』 すばる舎リンケージ 武石文子編著 増刷の連絡がありました。 これで、発行部数累計11,000部。 ようやく1万を越えました。一応、1万を越えると出版社としてはヒットと言ってよいのだそうです。 息子がそれを…

無差別殺人

また起きてしまいました。パチンコ店の放火。あと、無差別じゃないけどハローワークの職員に火をつけたりとか。 こういう事件が続くと、日本の社会の力の低下を感じます。勝ち組負け組みに分けることが是認されてしまっていますし。 誰かが大勝すれば、誰か…

梅雨の晴れ間

今日は東京は久しぶりに晴れました。前からそうなのですが、明らかに晴れの日の方が忙しいのです。 電話の本数が違います。晴れている方が、電話とかもかける気になるのでしょうか。暗い内容であっても・・・。今日は更に3組(内2組はこれから)いらっしゃ…